2228980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.10.03
XML
カテゴリ:アートと自然
飛鳥里山クラブのボランティア仲間と明日香村をハイキングに行きました。今日は飛鳥駅を出発し、明日香村を東西に並ぶ古墳を巡り、岡寺に登って万葉文化館までの7kmのコースです。

飛鳥駅の西側にある岩屋山古墳 石室は精巧な造りとなっており終末期の古墳とされています。




四角く切り出された花崗岩で組まれたもの。天井は巨大な一枚岩。継ぎ目は漆喰で防水されていた。


表面を平らに掻いて、花崗岩の模様を装飾的に魅せている。阿部文珠院にも同じような古墳があるそうです。あちらは国の特別史跡だとか。


天智・天武天皇の家系の祖となった吉備姫王墓


中に猿石と呼ばれる飛鳥独特の石造物が納められている 安産祈願にお参りする人もいるらしい。


彼岸花まだ咲いてました。


もう終わりかけです。


カナヅカ古墳 畑の真ん中にあります。


白菜を植える人


背丈以上あるコスモス


天武・持統陵


またコスモス


亀石の横の売店










適当な案山子 鳥よりも人間が怖がる…


亀石 いつもご苦労様です。


橘寺


八阪神社産の宮 これは安産の神様です。


石舞台古墳近くの「あすか野」にて あまご幕の内弁当 ご飯は古代米です。


午後は少し雨が降り、岡寺は山門の前を通って酒船石まで山道、農道を歩きました。その後万葉文化館へ。


万葉文化館では、カフェでの休憩組と棟方志功展組に分かれて時間を過ごしました。私は後者。


バリエーション、ボリウムに富んだ展示になっています。襖絵や油絵、包装紙のデザインなどは初めて拝見しました。http://www.manyo.jp/event/detail.html?id=257





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.03 23:29:44



© Rakuten Group, Inc.