2228650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.01.11
XML
カテゴリ:ワイン
久々のワインの投稿です。過去ログを見ると前回の投稿は2009年。この後からワインを飲むのを止めました。子どもの受験などが始まり、ワインを楽しむ心のゆとりがなくなっていったように思います。ワインを選ぶのって結構時間がかかります。調べ始めるとキリがないんですよ。当時選んで買ったワインの最後の一本を紹介します。

このワインは息子が成人したら開けようと思って買っていたお誕生年のワインです。息子が成人の日を迎えました。といっても成人式はパス、同窓会もコロナ禍でなくなってしまいました。お祝いはお正月にやりました。

家で長期間寝かせることが前提だったので、オールドヴィンテージたるに耐える力強いワインを選びました。ワインセラーを持ってませんので、エアキャップに包みアイスボックスに入れて、床下収納庫で13年保管していました。

エミディオ・ぺぺ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ2000


イタリアワイン界のカリスマ、エミディオ・ペペがどんな人かは↓こちらで。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/toscana/interview/emidiopepe20180313.html

このワインを買ったのは2007年7月でした。↓こちらが当時のブログ。(ブログ書いててよかった~)
https://plaza.rakuten.co.jp/comonote/diary/200707190000/

開けると決めてからは澱が沈殿するように立てておきました。開けるのはかなり緊張しましたよ。瓶やコルクには少しカビがついていましたので綺麗に拭きました。コルクはボロボロでワインの中に欠片を落としてしまいました。(泣)


楽天でありました!私が買った時の3倍くらいのお値段になっておりますが。

【イタリア・赤】エミディオ・ペペ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2000 Emidio Pepe Montepulciano D'abruzzo 【掘り出し物】【2000年】


ちゃんとデカンティングしましたよ。デカンタは持ってないので、ワインの空き瓶に入れ替えました。昔、田崎真也さんがやってたのを思い出して…澱は少ないと聞いてましたが、やはり少しはあります。


20年物のワインとは思えないほど、若さもあるし、でもやっぱり渋みはまろやか~になってて飲みやすい!3~4年のものに比べると本当にこなれた感じになってて(◎_◎;)びっくりです。取りあえずワインのお供はパルミジャーノ・レッジャーノで。エンドレスでいける(≧▽≦)


色はこんな感じ。オレンジを感じる色。味わいもドライフルーツ系。


肝心のお食事はすき焼き~♪


息子よ、成人おめでとう。これを機に、またぼちぼちとワインを楽しめたらなと思います。だってずーっと家にいるんだから、何か楽しみないとね(^_-)☆


アトリエ コモのホームページ https://www.atelier-como.com/ 教室についての詳細はこちら

アトリエ コモのフェイスブックhttps://www.facebook.com/atoriecomo/

アトリエ コモの講師のツイッターhttps://twitter.com/nakamrayukocomo

アトリエ コモのインスタグラムhttps://www.instagram.com/atelier_como/?hl=ja





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.11 07:49:45



© Rakuten Group, Inc.