2221594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.01.25
XML
カテゴリ:アートと自然
道明寺天満宮のうそかえ祭に行きました。

ロウバイが満開です。とっても綺麗です。







今年はコロナ感染予防のため例年のような交換行事はなく人もほとんどいません。


鷽替え(うそかえ)祭は、昨年あった嘘(凶事)を今年は吉に替えるという神事。例年は御守の木彫を参拝者同士で交換し合って、当たりが出ると金や銀の御守が頂ける。今年はコロナで交換行事はありません。木彫だけもらってきました。

鷽(うそ)を象った木彫の鳥 この神社の神職の方が作っているそうです。


どうか今年はコロナが収まりますように…

ウソはこんな鳥
https://g.co/kgs/ey4Nqk


この木彫は神社によってデザインが違うみたいで、ちょっと集めたくなる。
中川政七商店のサイトより「日本全国、郷土玩具を求めて宝探しの旅へ」
https://story.nakagawa-masashichi.jp/337

梅園の梅も咲き始めています。






アトリエ コモのホームページ https://www.atelier-como.com/ 教室についての詳細はこちら

アトリエ コモのフェイスブックhttps://www.facebook.com/atoriecomo/

アトリエ コモの講師のツイッターhttps://twitter.com/nakamrayukocomo

アトリエ コモのインスタグラムhttps://www.instagram.com/atelier_como/?hl=jamyouji





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.27 06:33:44



© Rakuten Group, Inc.