2230607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.12.31
XML
カテゴリ:料理・食文化
年が明けてからの過去日記をアップしております。年末年始はフェイスブックだけはやってました(^^;)ご了承ください。

年末はいつも御節作りを楽しんでいます。食材の産地や買う店を考えるのも好きです。地産地消や地元のお店を利用して、お取り寄せは減らしています。特に年末は配送業の方々は大変ですしね。

御節づくりを始めると台所、特にコンロが煮物などで占領されてしまいます。なので29日におでんを仕込んでおくと忙しい時にとても便利です。鍋も大きなもの一つで済みますので、小さな鍋を次々と使う御節と被らないので、毎年恒例となりました。


大根は1本まるごと下ごしらえしますので、鰤大根もすぐにできます。鰤は御節用にも買うので丁度いいんです。刺身、鰤しゃぶ、煮物と使い回して、御節用には少し取り置きます。


根菜類は全て下茹でしてから、出汁で煮ます。白く仕上げたいものは酢を使います。


御煮しめは人参から煮るのが自分流。味に癖のないものから煮ます。残った煮汁に出しや調味料を足しながら次の野菜を煮ます。一番最後はぬめりのある里芋や牛蒡です。


栗きんとん。クチナシで染めてます。


ごまめ 昔はよく飴になってたなぁ。


御煮しめ(人参、絹さや、蓮根、筍、蒟蒻、椎茸、海老芋、牛蒡)栗きんとん、ごまめ、数の子、たたきごぼう、酢蓮根、紅白なます、鶏の八幡巻、鰤の照焼…


大晦日にパンを切らして、朝からパンケーキも焼いちゃいました。まるでムーミンママ(笑)



今回利用したお店とおすすめの分野

野菜・花 道の駅しらとりの郷・あすかてくるで 
肉魚   南港生鮮市場
乾物   業務スーパー 
加工品  近鉄ハーベス 百貨店と同等のもが買えます。年末は大寅が出店します。 
お菓子  フラワー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.09 13:35:14
[料理・食文化] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.