2230969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.01.16
XML
カテゴリ:アートと自然
大阪の美術館をはしごしました。大阪市立美術館で開催されたメトロポリタン美術館展と国立国際美術館のボイス+パレルモ展に行ってきました。どちらも最終日でした。


メトロポリタン美術館展@大阪市立美術館(天王寺)
https://met.exhn.jp/

どこかで見た事あるな~って言う感じの絵がいっぱい来ていました。ドーミエという画家の「三等列車」という絵が来てました。中学生の時にはじめて買った画集の中でとても印象に残っていた絵です。本物を見られて妙に感激してしまいました。マイナーな画家だからなのか、地味目の絵だからか、売店ではポストカードすらなかったですけど。

美術館の様子をアップします。予約して行きましたが、結構お客さん多かったです。


入館時、検温を待つ行列。


大阪は2月に大阪中之島美術館が開館、4月に藤田美術館がリニューアル、香雪美術館も2018年に新設と美術館建築ラッシュ。その中でこの美術館は昔のままのレトロ感を残しています。これからもこの雰囲気残してほしいな。






中之島へ市バスで移動。62番の市バスは大阪駅から美術館、博物館を繋ぐ素晴らしい路線。中の島にある香雪美術館、国立国際美術館、大阪市立東洋陶磁美術館、大阪市立科学館、大阪城、大阪歴史博物館、大阪市立美術館、などに行きやすいです。

ボイス+パレルモ展@国立国際美術館(中の島)
https://www.nmao.go.jp/events/event/beuys_palermo/

メトロポリタン美術館とは対照的なモダンアートです。特にパレルモの作品は惹かれました。色と形のみがそこにあるって感じの作品です。ミニマリストのお部屋にあったらかっこいい感じなんです。


甘いもので休憩。美術館のカフェ・ミューズにて。ホットアップルパイとアイス。冷たいもの苦手なんですが温かいものと一緒ならOK。


北隣に2月にオープンする大阪中之島美術館。ここに来たら両方の美術館に絶対行くよね。


近くのダイビル本館も何十年かぶりに寄ってみました。平成の復元工事を経て、美しく生まれ変わったダイビル。ファサードの重厚感、凄いわ~!









テナントは旧ヤム邸など入りやすいお店もあります。ダルマイヤーのカフェも。ここのハム、私は御節でお世話になっております。



アトリエ コモのホームページ https://www.atelier-como.com/ 教室についての詳細はこちら

アトリエ コモのフェイスブックhttps://www.facebook.com/atoriecomo/

アトリエ コモのインスタグラムhttps://www.instagram.com/atelier_como/?hl=ja





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.19 16:49:59



© Rakuten Group, Inc.