2230177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.05.13
XML
カテゴリ:料理・食文化
草木染の後、Yさんから「豆いらんか?」と畑に誘って頂きました。仲間3人でお豆さんを収穫しに行きました。二上山の見えるYさんの畑。これ全部1人でやってるの?といつもびっくりします。お花もいっぱい植えてあります。畦からシソが出たりカモミールが出てたり、野生か植えたのかもわからなけど全部使えそうで本当に楽しい畑です。


スナップえんどう


スナップえんどう


ツタンカーメン


ジャガイモの花も可愛いです。


違う品種です。


こんなに頂いてしまった…早く食べた方がいいのでご近所さんにももらっていただきました。タマネギ、そら豆、ツタンカーメン、スナップえんどう、でっかくなった絹さや



ちょこちょこ使ったくらいじゃ減らないので、全部一気に下処理。これでも1回調理した残り。スナップえんどうは洗っただけで袋に入れて例倉庫に保管。




豆が続いた日のごはんです。

豆御飯、焼そら豆、絹さやの玉子とじ。他は鰆の西京焼き、トマトのカプレーゼ風、イタドリの金平、春キャベツの味噌汁


豆御飯、豆のポタージュスープ、絹さやの玉子とじ、ポークピカタ(そら豆添え)、鶏肝の甘辛煮

豆御飯、ワンタンスープ、そら豆のかき揚げ、豆のポタージュスープ、鶏肝の甘辛煮
おすそわけしたご近所さんがかき揚げにしてたのを真似しました。見た目も綺麗で美味しかった。


エビチリ(豆腐入り)、鰆の西京焼、水菜とスナップえんどうのサラダ


鶏そぼろ御飯(絹さや)、浅漬(大根、胡瓜、人参)、小松菜おかか和え


絹さやはお寿司の具にしようと少し取りおいてます。スナップえんどうはまとめてゆでて、パンの朝食の付け合わせで食べたり、昼食の麺類の具に使っているうちになくなりました。みんな、美味しかった。ご馳走様でした。Yさんありがとう。



アトリエ コモのホームページ https://www.atelier-como.com/ 教室についての詳細はこちら

アトリエ コモのフェイスブックhttps://www.facebook.com/atoriecomo/

アトリエ コモのインスタグラムhttps://www.instagram.com/atelier_como/?hl=ja





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.20 06:09:01
[料理・食文化] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.