事実上の徹夜でした
皆様、新年あけましておめでとうございます。旧年の当ブログ閲覧に対し厚く御礼申し上げると共に、今年も「千里BTD.net」をよろしくお願い申し上げます。さて本題。去年に続き、今年もC-TURBOは地下鉄終夜運転の乗車と撮影に行ってきました。ただ西中島南方での網の張りっぱなしじゃ去年と同じで面白くないってことで、今年は初めの方を大国町で網張ることにしたのであります。では時間順に取り挙げていきましょう。去年以上に交通費を節約すべく、今回は2時前には起きて自転車で高川沿いに新大阪まで向かうことにしました。おかげで睡眠時間1時間ちょいしかなくってしかも全然寝つけませんでしたけどね(で、道中の神崎川で綺麗だと思って撮った1枚がこれ。さすがにこんな時間帯なんで周りはかなり静かでした。3時23分、西中島南方から21615Fがやって来ました。・・・ところがこれの撮影に気を取られてる間になかもず行き1121AFに発車されてしまうという大失態を犯し、どうせ新大阪で待っててもこれに乗るんだからと開き直って千里中央へ向かうことにしたのでしたw何のために早起きしたんだか・・・39分、当然ながら売店は全て閉まっています。案内表示機の発車時刻「3:40」なんてこういうときぐらいしかお目にかかれませんよね。4時10分、大国町に到着。去年と同じく、終夜列車故か車内案内装置は稼働せず、車内放送も全て車掌の方による肉声放送でした。大国町の終夜運転時刻表。去年の西中島南方は手書きでしたが、今年の大国町はこのような形でした。さて御堂筋線では稼働していた案内表示機ですが、四つ橋線はこんな状態。電車が近づくと次列車の位置は表示したものの、行先を表示しないばかりか放送も発車メロディ以外一切なしというものでした。ブエノスアイレスかモスクワの地下鉄みたいな気分だったのは内緒(その四つ橋線、終夜運転では片道20分を30分間隔で運転するため、稼働していたのはこの2編成のみでした。4時36分、終夜運転唯一の江坂止まりでやって来たのは1121AF。一方下りは2時台以降全てなかもず行きで、40分には1826AF、そして終夜運転ラストの5時10分には21604Fがやって来ました。新年通常ダイヤ最初の千里中央行きは21615Fでしたが、タイミングの都合で見送り5時19分の江坂行きを狙うことに。やって来たのは1110Fでした。四つ橋線も通常ダイヤに入り、第1便20分には終夜運転から続けて23611Fが充当されたほか、第2便30分発には新たに23614F、第3便39分発には23609Fが入りました。その後、39分発の江坂行きラスト(3本目、21616F)に乗って西中島南方へ移動。日の出までまだ1時間以上あり、真っ暗です。千里中央行きの1111F、21604F、1121AF、またなかもず行きの21616F、1126AFを見送ったのち、6時31分発でやって来たのが8006Fでした。・・・ところでこれ、いつの間にLED化されたんでしたっけ?34分発千里中央行きでやって来た8004F、これもLED化編成ですね。39分。日の出まで30分程となり、少しずつ空が青みを帯びてきました。10分足らずでこの通り。雲が多いとはいえ、トワイライトと言いたくなる感じの明るさに。1111F、21604Fがそれぞれ40分発、50分発のなかもず行きで戻り、44分に21614Fが行ったのち56分にやって来た千里中央行きが8005F。終夜運転の時点から原型ポールスターが走っていたことも把握していましたが、撮れたのはこれが初でした。その後、ふと思い立って淀川に移動。初日の出をバックに鉄橋を渡る編成を撮れたらなーなんて思ってたんですが・・・甘かったw 脚立なしでは無理でした。。。河川敷で日の出を待っていた人たちも何人か見かけましたね。.で、諦めて西中島南方に戻ったところに新大阪行き1本目がやって来ましたが、これがなんと1114F!当然、新大阪発天王寺行きの1本目もこれでした。新大阪行き2本目、3本目はこの通り。21612Fで新大阪に戻り、なかもず行き21602F、21615Fや千里中央行き8006F、1105Fを見送ったのち、21612Fの入線を見届け撤退。最初の夜景を撮った神崎川で雲の隙間から初日の出を拝み、家路に就いたのでした。