711964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

これでわかった!金融商品取引法

これでわかった!金融商品取引法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

川崎善徳

川崎善徳

Category

Favorite Blog

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

行政書士エース環境… 尾上雅典さん
日々行政書士 也 北限の風鈴さん
古都の行政書士事件簿 行政書士資格保有者del-soleさん
仕事と家庭を楽しく… cocomonetさん

Comments

尾上雅典@ ブログに関してではありませんが HPの「ほぼない質問」にガツンとやられま…
川崎善徳@ Re:コメント復活!?(01/19) しづかさん >コメント欄、復活ですか…
しづか@ コメント復活!? コメント欄、復活ですか?嬉しいです。 …
あかねちゃん1982@ お疲れ様でした^^ セミナーお疲れ様です。 次回、早い時間…
吉崎@ お大事に! メッセージ1番乗り! ありがとうござい…
2009/01/09
XML
カテゴリ:コンプライアンス

昨日と今日にわたり、日経新聞がBNPパリバのアーバンコーポレイション事件について書いています。

これは、まったく私の主観的な感想ですので、オールアバウトではなく、楽天ブログで、この記事に関する感想を書かせて頂くことにしました。

拙著の作者紹介その他で公表していますように、私は、BNPパリバ証券と銀行を統括するコンプライアンス部長でしたが、退職してから2年半が過ぎ、BNPパリバの役職員と会話をする機会がまったくありませんので、BNPパリバのアーバンコーポレイション事件については、新聞報道以上の情報を持ち合わせていないこと、また、ここでお話する感想・意見は、私の所属するあらゆる団体と関係がなく、私個人の意見であること、ここでお話する意見とは異なる意見を別の場面では表明することがあり得ますことを、最初にお断りしておきます。

正直な感想としましては、以下の点から、日経新聞に抗議したいという思いです。

まず、昨日の記事は、個人攻撃であったこと。

私は、昨日の記事で書かれた「K氏」を知りませんが(私はウソがつけない性格で、本当に知りません)、会社名と部署名とイニシャルまで特定されては、業界関係者の方は誰であるかを特定できるはずです。

被疑者でも容疑者でも被告でもない個人を攻撃する権利が、いつから新聞社に認められるようになったのでしょうか。読者の方も冷静に考えれば「明日は自分のことを書かれるかもしれない」(ちなみに、私なら同じくK氏ですね)という不安を与える行為が、公共のメディアで許されるとは到底思えません。

次に、「外資系証券の虚実」と、「外資系証券」を一括りにしていること。

日系の銀行、証券、投資顧問会社のコンプライアンスを経験している私からお話させて頂くと、外資系証券会社の一般的なコンプライアンス体制は、日系のそれ以上に厳格です。

私は、15年以上日系・外資金融でコンプライアンスを担当していますが、私が「コンプライアンスの観点からダメだ!」といったことでも強行する日系金融はありましたが、外資系金融はありませんでした。実際、最近、私にご相談に来られる企業経営者の方の中には、日本の銀行に、不適切な取引を強要された方もいらっしゃいますが、記者は、そのような事実を知っているのでしょうか。

なお、私は、コンプライアンス原理主義者で、法令に禁止条文がないことであっても、社会的に認められないと私が感じる行為はすべて許可しない、「ダメなものはダメだ!」と一歩も引かない、営業部門からすると、甚だ迷惑なコンプライアンス担当者です。

さらに、今日の記事では「主要証券の見方」が記載されていますが、主要証券とはどこかはともかく、具体的に「誰の」見方なのか、記載されていないこと。

ネットが普及して以降、「匿名」流行りですが、「誰」なのか、名前を明らかにしない条件で、メディアで意見を述べることが許させるなら、無責任な意見でも公表することができてしまいます。この点は、日経新聞の記者も記者ですが、12社中回答した7社の「回答者」にも問題があったと思います。

お名前が出ている郷原先生のご著書は最新の「社会的要請」(第二版)も含め、普段の業務に大変役立たせていただいておりますが、金融商品取引法のご専門ではなく、日経新聞の記者に聞かれたからお答えになったものと推察いたします。

最後に、記者の名前が記されていないこと。

私は、意見・見解を示す際には、いついかなる場面でも本名のみならず、顔写真、経歴をすべてあきらにしています。コソコソすることが性に合わないという、それだけの理由なのですが、新聞記者たるもの、記事を書いたことと、記事の影響に対して責任を持つべきです。

特に、批判的な見解を述べるときには、記者の名前を明らかにしていただきたいと考えます。匿名では、(私は見たことがありませんが、噂に聞く)2チャンネルと同レベルではないかと思います。

話が逸れますが、私は陰口が嫌いで、イヤな意見でも本人に話す主義なのですが、それが人生において得だったか損だったかは、未だ、わかりません。

昨年の11月13日にオールアバウトでも指摘しましたように、BNPパリバ証券の行為は「コンプライアンスを法令遵守とはき違えて法令違反がないという一点に、胡坐をかいてしまっていたこと」であり、有価証券取引の公正性を担保するための根本的な規制である「開示規制」をないがしろにしかねない行為であったことは確かです。

だからかといって、公共のメディアであり、多数のビジネスパーソンが愛読する(私もその一人です)日経新聞が、以上に掲げた点を残しながら、2日にわたって記事を連載することが適切な行為であったとは、私には思えません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/09 02:18:10 PM
[コンプライアンス] カテゴリの最新記事


Freepage List

<留意事項>


<運営者の自己紹介>


<Q&A集>


<全般>


証取法と金商法


<登録関係>


証券会社はなくなる?


投資顧問はどうなる?


現在の登録は抹消?


投信委託会社は?


金商法で何ができる?


届出業務と承認業務


認可業務はどうなる?


<有価証券>


新有価証券の定義は?


集団投資スキーム?


映画ファンドを例に


組合はすべて対象?


<ファンド・組合契約>


映画ファンドと金商法


匿名組合と金商法


任意組合と金商法


今やるべきことは?


組合運営者の手続き


組合運営者の注意点


個人の組合運営者


他の事業の兼任は?


登録のデメリットは?


登録が不要な場合


投資事業有限責任組合


ファンドの広告規制


ファンド契約時の注意


契約締結前の書面


<金融商品取引業>


金融商品取引業の種類


第一種金融商品取引業


第二種金融商品取引業


投資助言・代理業


投資運用業


<プロ・アマ区分>


適格機関投資家の定義


プロ・アマの区分とは?


特定投資家とは?


一般投資家とは?


プロとアマの相違点


移行の申出は断れる?


特定投資家の注意点


一般投資家の注意点


<ファンドと開示規制>


開示が必要なファンド


ファンドの募集と売出し


ファンドの開示手続き


<登録の申請>


総理大臣の登録手続き


登録申請書の作成


登録申請書記入事項


添付書類の種類


登録拒否事由


他の事業の兼業は?


<広告の規制>


広告等の規制


広告規制の内容


粗品も広告にあたる?


手数料の表示方法


広告規制の対象行為


広告の記載項目


広告の表示方法


広告に記載する手数料


ファンドの手数料


契約締結前交付書面


契約締結時の注意


契約締結前交付書面


交付書面の記載方法


社内規則の整備


社内規則は必要?


社内規則の種類は?



© Rakuten Group, Inc.