10711584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかしな寄り道

おかしな寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 26, 2020
XML
カテゴリ:フルーツ

甘いものがフルーツ、甘くないものが野菜、あるいは木になるものがフルーツ、木にならないものが野菜といったように大方の野菜・果物はこうした分類によって野菜か果物かに区別することができますが、例えば、メロンやアボカドは・・・

曖昧な果物・野菜をどう分類するか?困りますよね。

調べると・・・

ぺろり果実的野菜は生産の上では野菜と定義されるものであっても、実際の食事シーンでは果物として食されることが多いもの。
(いちご、スイカ、メロン、バナナ、パイナップルなど)

野菜的果実は生産の上で果物として定義されるものでも、消費者は野菜のように食べるもの。

(トマト、アボカド、柚子、レモンなど)

これまであやふやだった差異がはっきりしてくるのでは?

食べるときに、どちらに思えるか?という人々の感覚でよいのではと思います。

そういえば~?菓子の「菓」の字とは何かなと調べると・・お茶うけなど食用とされる果実。

果の字は木の上に果実がある様子とか。

そう、果実的野菜は水菓子とも呼ばれていますよね。ケーキお菓子が~

農村で昔から「からっ茶はない」といわれており、お茶のときには、菓子や果物、または漬物などが添えられるなどしてきた。主たる食事でお腹がいっぱいになった後でも、甘いものを食するのを「別腹」などと言っていますが、食事とは別の満足感を得ることができるのも菓子のいい所ですよ~ね。

お菓子の「菓」は現在では人工的に作られた菓子に使とか・・より

`m sorry​​​​Please forgive me ​​I love you ​​Thank you

ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪  


​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 16, 2021 01:24:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[フルーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.