10685026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかしな寄り道

おかしな寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 26, 2021
XML
カテゴリ:料理・食べ物

日増しに暑くなるばかり、こんなときは冷たいアイスクリームや氷をたべたくなりますよね。

そこそこの暑さならアイスを、とてつもなく暑いときはカキ氷を食べたくなりますが、手軽にたべられる?晴れ小倉アイス知っていますか? 

大正4年、東京の湯島天神近くにある甘味処「みつばち」で、日本初の小倉アイスができました。

焼け野原の中、野菊が咲いていまして、そこにみつばちたちが集まっていたんですね。
それでうちの商売にも、みつばちのようにお客が集まってくれればと願いを込めて、店名をあらためたそうです。屋号は嶋田屋さんから「みつばち」へ

「みつばち」東京都文京区湯島3-38-10 

小豆と砂糖、塩、そして水だけで作る「小倉アイス」の元祖として知られる「みつばち」。

小倉アイスが誕生したのは氷業を営んでいた大正4年のある夏の日。

冷夏で売れ残ったかき氷用のゆで小豆と氷を桶に入れて保存した翌朝、凍り始めた小豆の美味しさに驚き、アイスクリーム機で回してみたのがその始まりなのだそう。

小倉アイスの口当たりはふんわりとろり。それでいて、さっぱりとして重たさがないのは乳製品を使わないためでしょうか。
乳脂肪ゼロではシャリシャリしたりカチカチになったりしそうなものですが、滑らかな口当たりとコク、まろやかさはどこからくるのか。空気の含ませ方にも秘密がありそうですが・・・

東京には行けないので、大変な思いをしてまで食べたくなる味の井村屋のあずきバーで~

数分常温で置いておくよりも、電子レンジで弱いワットで10秒ほど温める?

いゃ・・ホットミルクにつけて食べる?
噛むんじゃなくて舐めながら食べる方が圧倒的に美味しいです?

それとも・・つくる??しょんぼり

小豆のアイスキャンデー(直径5cm×高さ4cmのプリン型10コ分)

ゆで小豆 (缶詰)200g、コンデンスミルク20g、牛乳150g

ボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜる。

ウルごと冷凍庫に入れて、30分~1時間ほどおき、固まりかけたら取り出して全体を混ぜ、冷凍庫に入れる。

再び固まりかけたら、全体を混ぜ、プリン型に等分に入れて、冷凍庫に入れる。

棒が刺せる堅さになったら冷凍庫から取り出して棒を刺し、再び冷凍庫に入れて完全に固める。

食べるときは、ぬるま湯に型ごとサッとつけ、棒を持って型をはずす。

暑い暑いできりがないですけれど~夏より

`m sorry​​​​Please forgive me​​I love you ​​Thank you

今日も・・・。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。 ゜グッジョブ!! 手書きハート星







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 26, 2021 07:20:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[料理・食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.