10753866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかしな寄り道

おかしな寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 4, 2021
XML
カテゴリ:スイーツ

 この頃、とんと姿を見かけなくなったサバラン。

サバラン (savarinは、フランスの焼き菓子。ブリオッシュを切断し、紅茶味のシロップを染み込ませて冷やしたものにラム酒やキルシュワッサーをかけ、生クリームや果物で飾りつけたものです。

近頃は洋菓子のバリエーションも増え、ちょっと忘れられた存在のサバランですが、突然
食べたくなることってないですか!

 むかし・・洋菓子をいただくと、白い箱の中は、ショートケーキ・やエクレアやババロアに挟まれて、ひときわ色気なく居座っているサバラン?
かろうじて頭に少しだけ白いクリームと赤いサクランボがのっかっている?
・・サバランはどこに消えたのだろう。大笑い
ただ私が見落としているだけなの?

ババ・オ・ラム
(フランスのパリ2区にあるストーレーSTOHRER

きらきら懐かしい・昔ながらのとかいった表現がことさら誉め言葉に使われるのはどういうわけなんだろう?

「なくても良い」かもしれないが、「あったらなお良い」。
嗜好品は、そんな"喜び"を食卓にもたらしてくれる存在だから。
懐かしい・昔ながらのもアリかなぁ・・・

お菓子は嗜好品!「人の心を満足させる」という独自の立ち位置でしたね?

お菓子の郷愁!

サバラン、どこのが美味しい?・・luxury grocery itemより

`m sorry​​​​・Please forgive me​​I love you ​​Thank you

今日も・・・。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。 ゜グッジョブ!!ハート(手書き)ごはん







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 4, 2021 07:10:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[スイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.