589962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日記

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

こむぎちゃ@ Re[5]:挫折しました(02/16) >ルージさん だといいんですが、安いもの…
ルージ@ Re[4]:挫折しました(02/16) あ、難しい事は飛ばして、書きたかったの…
こむぎちゃ@ Re[3]:挫折しました(02/16) >ルージさん む・・・難しいですね。 ぴ…
ルージ@ Re[2]:卒業旅行(02/28) それを感じますねー
ルージ@ Re[2]:挫折しました(02/16) 既に二台同時に使えているそうですから、…

フリーページ

2009年03月22日
XML
歌舞伎座が建て替えになるので、今年に入ってからずっとさよなら歌舞伎座興行をしている。
で、久しぶりに歌舞伎座に行ってきた。
一時期は、毎月昼夜公演を必ず各1度は見ていたのだが、ここのところはずっとご無沙汰していた。

ホームページを見ると、今はネットで昼食を予約できるのを発見。
昔通っていたころはなかったよなぁ。。。としみじみしていたら、ネットでの予約は観劇日2日前までとあった。
見たのは前日だったから間に合わなかったってことね。あら、残念。

今回は、歌舞伎は高校以来(←同じ歳なので、か~な~り~昔だw)だという友人と一緒だ。
せっかくだから、昼食は当日予約しようかということになった。
目指すは昼夜限定10食というビーフシチュー。
これは開場と共に入場しないと無理だろうと思い、開場時間45分前を目指して家を出た。

・・・電車止まってるし・・・

ホームに行くと、電光時刻表が真っ黒になっていて、嫌~な予感がしたんだな。
そしたら、なんかのトラブルで、電車が止まっているという。
おいおいこらこら。

振替輸送をしているというので、そっちに乗ったのだが、それも激混み。
おまけに電車が詰まっているとかで止まっちゃうし。
線路上を歩いていったほうが早いからここで降ろしてって思っちゃったよ。

そんなこんなでトラぶったもんだから、あんなに早く家を出たのに、劇場についたのは開場20分前だった。
まぁ、間に合ったから良かったけど。

でも、こむぎちゃにはその前にやることがあったのだ。
そう、来月の歌舞伎座公演のチケット発券。
今回の観劇、実は別の友人を誘っていた。
以前通いつめていたときによく一緒に行っていた観劇友達だ。
でも今回はどうしても予定がつかずに行けなったのだけど、悔しいので来月は絶対行きたいというので、来月のチケットをネットでとっていたのだ。
幸い桟敷席が取れたので、来月はよりゴージャスな観劇になるなとうきうき。

話がそれたが、その予約チケットの発券をしたかったので、その分の時間もほしかったんだよね。
ま、発券はクレジットカードを挿入すると一瞬で出てくるから1分もかからないんだけど。

気合十分で入場して、真っ先に食事の予約をして無事シチューもゲット。
さすがに限定10食だとあっという間に完売していた。
らっき☆

それから、歌舞伎座にくると必ず見ていた大好きな上村松園の絵を見ようと探し回ったのだが、なかった。
え~いつも楽しみにしていたのに。。。と思ってうろついたがない。
1階から3階までぐるっと回ったが、ない。
せっかく来たのにと思って劇場の案内の方にきいたら、今劇場内にある吉兆に貸し出しているとか。
がっかりしていたら、今だったら開場直後だからということで、店の中に入れてもらって見せてもらえた。
松園の絵は他にお雛様の絵もあって、2枚、じっくり堪能できた。
やっぱり本物は印刷と違ってすばらしい。
松園の絵独特の、けぶるような日本髪が本当に美しかった。
断られても仕方がないところなのに、さすがは歌舞伎座、親切だなぁ・・・ありがとうございましたv

その後売店をうろうろしているところで友人と合流して観劇。
前から7列目。
花道のすぐ近くだったからすごく得した気分だった。

今回の出し物は忠臣蔵。
こむぎちゃはどちらかというと市井ものが好きだが、忠臣蔵も好きなんで楽しめた(←何でも好きなんだけどねwww)
できれば昼夜通しで見たかったが、今は財布が許してくれないからねwww
分をわきまえて、片方だけ。

友人も大満足してくれて、高校時代に見たときはまったく興味がわかなかったけど、今回は面白くて、もしかしたらはまったかも!と興奮気味に話してくれた。
売店にある小物も気に入ったみたいでいろいろ買い込んでいたし。
よかったよかった。
誘った甲斐があったというもんだ。

二人して興奮冷めやらぬ間に感想などを言い合いながら、お茶して、滅多に足を踏み入れない銀座のあちこちを見て回ってから帰った。
せっかく来ていた銀座じゃなくて、地元に戻ってから夜食をとったところが二人とも貧乏性だよなぁwww

たまにはゆっくり芝居見物ってのもいいよね。
それと、いつもと違う人と行くと、目のつけどころが違ってさらに面白いかも。
来月はまた違う人となんで、それも楽しみだ。









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年03月22日 20時58分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[DVDや観劇や映画] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.