239790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽骨董箱

音楽骨董箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

チッパーくん@ Re[1]:FZマラソン2(01/02) hiyo♪さん >ここの8ばん、ありました。 …
チッパーくん@ Re[1]:FZマラソン5(01/05) hiyo♪さん >17,18ありまっせ。 こ…
チッパーくん@ Re[3]:2016年、FZマラソン、スタート!(01/01) hiyo♪さん >遅ればせながら調査しました…

Favorite Blog

Chihayaちゃんがやっ… 穴沢ジョージさん

remi's room remi10さん
グリーンサムの市場 tutti123さん
英国民謡好きの戯言 バートサンさん
我が道を行く・・・ a tempoさん
ゆうれい・くらやみ… 千年虫さん
August 5, 2007
XML
カテゴリ:ライブ観戦 2007

夜7時をまわったところで始まったHippiefest 2007。
司会進行役はパフォーマーの1人でもある、
County Joe McDonald氏でした。グッド

夏の祭典一番バッターは元Moody Blues, WingsのDenny Laine。
オープニングナンバーはウイングスでおなじみのTime To Hide。
Baby, won't you let me have a little time to hide♪
と観客も大合唱。みんな、よく知ってるよねー。と感心スマイル
そしてMoodysの最初のヒット曲、Go Now.デニーの定番だよね。
「ポールとリンダに贈ります」と言って、Band on the Runを演奏。
いきなりって感じだったけど、持ち時間少ないから仕方ないよねうっしっし

DENNY LAINE (BAND ON THE RUN)ビデオ

英国勢が続きます。2番バッターはBadfingerちょき
考えてみればこちらもビートルズ関連だよね。
PeterもTomもいないけど、名曲のオンパレードを楽しめました目がハート
大ヒット曲を気持ちいいぐらいに連発。
Baby Blue, Come and Get it, Day After Day,
No Matter What You Are.

JOEY MOLLAND OF BADFINGER (NO MATTER WHAT)ビデオ

3番バッターはデトロイトが生んだロック野郎。Mitch Ryder。
Jenny Takes Ride, C.C. Rider, Devil with a Blue Dress On。
往年のヒット曲で、観客もノリノリ状態。
Mr.Ryderも渋くてカッコいいおっさんになってましたびっくり

Mitch Ryder & the Detroit Wheelsビデオ

4番バッターは司会進行役を勤めている、Country Joe McDonald。
ギターを片手にたんたんと往年の代表曲を演奏。
Flying High, Bass Strings, そして大合唱のFixin' to Die。
当時はベトナム、そして今はイラクへのメッセージメールする

Country Joe McDonald - Fish Cheer /Feel Like I'm Fixin' Toビデオ

ここから最後のパフォーマーまで10分ずつの休憩が入りました。
ステージのセットをそれぞれのアーチスト用に変えるためです。
そして5番バッターからラストまでが陽も落ちたこともあり、
一番盛り上がりを見せた時間帯でもありましたちょき

5番バッターはFelix Cavaliere's Rascals。
デビュー当時は、Young Rascals、そしてRascals、
今は、○○さんの というのが付いてます(笑)あっかんべー

あの往年のオルガンサウンドと共にラスカルズの演奏がスタート。
People Get to be Freeや、Good Lovin’ではボルテージ上がりました。
元祖ブルーアイドソウルのグループです。大ヒット曲Groovin’は
数々のアーチストに取り上げられて来ました。
ここでも、クリソツのMy GirlとJust My Imaginationに
メドレーで繋いでいくところなんか、わかっていても思わずニヤリうっしっし

The Rascals-Good Lovin'ビデオ

6番バッターはロッド・アージェント率いるThe Zombiesです。
いよいよSummer of Loveも本格的になってきました。
Time of the Season, Tell Her No, She's Not Thereという
往年のゾンビーズメロディーに、Argentの大ヒット曲、
Hold Your Head Upも演奏し、思いっきり盛り上がりました。
Rodのキーボードワークもめちゃカッコ良かったですよ~ダブルハート

The Zombies Time of the Seasonビデオ

7番バッターはこのイベントの真打ちが登場。The Turtles。
Eddie and Floを生で観るのは初めてですちょき
その絶妙なやりとりは、一見、漫才コンビと思わせてしまいます。
一時、Frank Zappa & Mothersに在籍してたこともあるんですよ。
その時のMothersのライブを観ることが出来た人たちが羨ましいです。
ZappaのPeaches En Regaliaの演奏をバックに二人が登場。

It Ain't Me Babeや、大好きなShe'd Rather be with Meも演奏。
She'd Ratherでは、思いっきりHappyな気分になれました目がハート
そしてTurtlesと言えばこの世界的大ヒット曲。Happy Together。
会場内の大合唱で、いよいよクライマックスへと進みます。

THE TURTLES (LIVE) SHE'D RATHER BE WITH MEビデオ

ラストを飾るのはPost Creamの異名を取ったMountain。
巨漢レスリー・ウエスト率いる、パワーロックトリオの登場。
凄まじくぶっといギターサウンドで、往年のパワーロックを披露。
テク云々よりも、心の琴線に触れるレスリーのギター目がハート
ひとつひとつのフレーズがとても気もちいいんだよねー。
Never In My Life, Nantucket Sleighride, Mississippi Queen。

どれもこれも素晴らしいパフォーマンス。
60年代にはなかったマイジャクのBeat Itのリフを出したり、
おふざけもバッチリ。Paint It Blackもカッコ良かった~ちょき
Creamのお株を奪う様なCrossroadsもイカしてたよ。
ドラムのセッティングが悪くて、1曲ごとにシンバル倒して。。。
あげくの果てにはスネアをぶっ壊し。最後はドラムを破壊してたびっくり

Mountain-Mississippi Queenビデオ

「想像されたウエスタンのテーマ」を最後にやるのかな?と
思いっきり期待してたが、ミシシッピー・クイーンで終わるという、
お約束の展開に、ちょっと消化不良ほえー
最後にCJMが舞台に現れて、締めの言葉を聴衆に伝えて夏の祭典は終わり。
出演したアーチスト名を全て紹介したつもりが、
観客から「Zombies !!」と言われて、慌てて追加という場面もあり、
茶目っ気いっぱいなジョーさんでした(笑)ウィンク

Mountainの演奏が終わっても、なかなか客が席を立たない。
こんな光景、久々に目にした感じ。
どんな有名アーチストのライブでも、みんなアンコール前や
アンコールの途中で席を立って帰る人って多いんです(笑)うっしっし
だから、ヨーロッパや日本の聴衆は好まれるのかな?あっかんべー
ちゃんと最後まで聴きますもんねウィンク

約4時間に渡る夏の祭典。来年もあれば観に行きたいな。
次回はぜひ、Iron Butterflyを生観戦してみたいです!!赤ハートちょき






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 6, 2007 10:01:03 AM
コメント(8) | コメントを書く
[ライブ観戦 2007] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.