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有栖野白兎

有栖野白兎

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Apr 29, 2006
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カテゴリ:成分:じのほん
さて、2回にわたって1作品をけなしてまいりましたが、
ホントは誰か(何か)をけなすのは、あんまり好きでは
なかったりします.



…自分で言ってて間違ってる気がしないでもないですが、



そんなワケで今回は、前2回に関連させつつ、オススメの
作家さんをお1人紹介したいなーなんて思います。




その作家さんは乙一(おついち)さんと言います。


前2回に関連ということで、この作家さんもかーなーり
グロテスクな描写のある作品を書かれます。
が、甲田学人さんとは違い、しっかりした文章表現の
上に成り立っているグロテスクさです。


そこには甲田学人さんに見られる表現格差はなく、
それゆえに「普通」と「異常」が同一線上に並び、
読者は「きわめて自然に」異常な世界観の中へと
引き込まれていくことになります。


まあ、中には、冒頭から目を覆いたくなるような
作品もあったりしますけどね…w



そしてもう1つ、
甲田学人さんの持ち味が、おそらくグロテスクな
表現の上でしか充分には発揮されないのと違い、
乙一さんは、残酷さや凄惨さを基調とした作品と、
切なさや繊細さを基調とした作品の、異なる2つの
作品傾向を持っています。


あるときは息を呑むほどのグロテスクな描写で、


あるときは胸が締め付けられるようなリリカルさで、


読む者に語りかけてきます。


この2つの傾向を指して「黒乙一」「白乙一」なんて
読んだりしますね。




そんな乙一さんの作品の中で、主が特にお気に入りなのが

さみしさの周波数

角川スニーカー文庫「さみしさの周波数」という短編集です。



乙一さんの本は、他にも何冊かありますが、まずどれを
勧めるかと言われたら、主はこれをオススメします。


写真では何やら仰々しいオビがついてますけど、
全体としては、「白乙一」方面の短編集です。


中でも特にお気に入りなのが「手を握る泥棒の物語」
という作品。


このお話、他の乙一作品とは少々毛色が違います。
読み終わると何となくニヤっとしてしまうような、
そんな感じの作品です。


その他の収録作品も含め、良作ぞろいの1冊かと。
ジャンルとしてははライトノベルの範疇ですけど、
ある程度の年齢に達してる方が、いろんな意味で
面白く読める作品ではないかと思いますね。





購入の指針として、スニーカー文庫のは「白」が多く、
その他の出版社の作品は「黒」が多い傾向があります。
購入時には参考にしていただけたら幸いです。


先に「白」方面を読むと、後から「黒」を読んだときの
ショックが大きい感じもしますけど、そのへんも含めて
是非ともオススメしたい作家さんですね。




毎度おなじみ、コチラで購入できますよ('▽')ノ





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Last updated  Apr 29, 2006 06:28:25 AM
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