4440391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

confuoco Dalnara

花の旅

花を訪ねて三都。
キーワードは山、川、桜、釈迦、西行、百人一首かな...

sakuraTodaiji


花冷え 御室桜
紅葉の季節に御室桜の紅く色づいた葉を見に来たことがある。
白い花の、丈の低い遅咲きの桜は雨に震えているようだった。

omurosakura

仁和寺で。

gojyunotou_ninnaji


佐保姫と花の浮橋
京都の川(保津川)では花筏。
桜雨に散った花は哲学の道、疎水を流れ、花びらが傘に落ち...
奈良は池端の桜が印象的。
奈良の池では花の浮橋。土地によって花の姿もちがっていた。

sakura200604 066.jpg


大阪は川と橋の街(ちょっとソウルみたい?)川辺の桜が美しい。
レガッタの練習風景も。
造幣局 桜の通り抜けでは御苑で見たのよりたくさんの種類の桜。
鬱金、妹背、関山、御衣黄、高台寺、琴平、芝山、普賢象
萬里香、紅虎の尾、楊貴妃、蘭蘭などを見たけれど、見ていないのはまだたくさん。

osakasakura

平城京を自転車で走り回る。意外と上りもある。
山が間近な、山がぐるりと囲む街はいいなぁ、京都もソウルも奈良も...自然が近くにあって落ち着く。
飛行機以外いろいろ乗った旅、
新幹線、鉄道、バス、人力車、地下鉄、自転車、タクシー...。


菜の花桜 百済 ケナリチンダルレ
大和快速から
百済駅(貨物駅)が見えた。
660年百済滅亡後、
摂津国に百済人が亡命してきて...百済郡ができたそう。

田畑のあぜ道、小川の岸辺に咲く桜と菜の花が日本の春を彩る。
同じ色彩の春は
韓国ではチンダルレ(つつじ)とケナリ(連翹)になる。
春の色は似ているのに花が異なるのがおもしろい。欧州にもそんな差異があるのだろうか。
中国はどうだろう、桃の花が春を彩っていそう。

tsujisakura



掘りたてのたけのこ、とても大きい。
関東は孟宗竹の筍だけれど関西は淡竹や真竹というお話。

takenoko

筍、京野菜、湯葉、豆腐、黒豆、抹茶、桜の塩漬けなどを食す。

露天風呂は雨もようなので星は見えず...
頭寒足熱ってかんじ...



名残の桜 逢魔が時前...

sakuratea20070415.JPG

京の日はかたむいて...陽だまりに名残の桜が一枝。

去年の花の旅の頃よりあたたかな日。

kyotosakura2.JPG

椿もまだ美しく(日月という椿)。

tsubakiKoudaiji2007.JPG

藤の花も咲いて。

fujiKyoto20070415.JPG

白い躑躅。

whitetsutsuji2007.JPG



古都の桜:花の旅(戊子)
雨が降り落ちる海を見るのもなかなかな気分。去年のPIFF(釜山)を思い出して。

鎌倉の桜は潮風と雨の中静かに咲いている。

kamakuraSakura200803_1.JPG

花冷えの日は黒甘酒であったまる。

to be continued...

秋の京蕨春の京わらび ふたつ

花の旅(丙戌)
花の旅(丁亥)

kamakuraSakura200803_2.JPG

京の桜(花の旅2009)
桜の花のうしろに広がる空があまりに青くて
美しくて...
桜の木の下に敷くお花見のシートが青い理由がわかった気がしましたw
夜桜の下でも
春の昼の陽青い空といっしょに桜を見ている気分になるから...かな?

sakura_kyoto_20090410_001.JPG

2006年花の旅

ハヌル(空)



buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

Copyright 2003-2016 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現や情報、意見、
ロジックや発想・視点、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。




© Rakuten Group, Inc.