ディズニー製作下の『スター・ウォーズ』シリーズのように
(
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒
STAR WARS: THE FORCE AWAKENS』
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー ROGUE ONE: A STAR WARS STORY』
)
他民族多文化共生的、多種多様な出自の者が入り混じるダイバーシティが感じられた
配役の現代性に少々驚く。
委任執行官サム・チザム(デンゼル・ワシントン)は黒人、北軍の騎兵隊だった。
ギャンブラーのジョシュ・ファラデー(
クリス・プラット)、マジックも得意な二挺拳銃ガンマン。
フランス系で南軍だったグッドナイト・ロビショー(
イーサン・ホーク)、死の天使。
ジャック・ホーン(ヴィンセント・ドノフリオ)聖書の一節を唱えながら殺生する山男。
東洋系ナイフの達人ビリー・ロックス(
イ・ビョンホン)
メキシコ系バスケス(マヌエル・ガルシア=ルルフォ)
弓矢の達人コマンチ族のネイティブ・アメリカン、レッド・ハーベスト(マーティン・センズメアー)
ヘイリー・ベネット、ピーター・サースガード共演
アントワーン・フークア監督『マグニフィセント・セブン
The Magnificent Seven』(2016年)
(以下、映画の核心に触れる部分もございます)
現代のアメリカでは
「よそ者」に過剰に反応もしているようで
警戒や恐れも強いけれど
開拓時代のアメリカは
みんながよそ者。
恐れや警戒より
「正義」の下に団結も出来た、
とアメリカの原点を感じさせる、人種や民族の混淆感だった。
ネイティブ・アメリカンが7人の側に入っているのも興味深い。
言葉があまり通じず、食べ物も異なっているにもかかわらず...
一方で
人種、民族を越えたバディ・ケミストリー(化学反応)
韓国風に言えば
남남케미が仄めかされるのも興味深い。
特に撮影現場でも非常に仲が良かったという
イーサン・ホークとイ・ビョンホン、ロビショーとビリーの
二人には通じ合うケミストリーд・)
差別的な表現も飛び出し対立も見える白人とメキシコ系
ジョシュとバスケスのコンビも。
組合、の語が聞こえて
『メイトワン』を想起も...
黒澤明監督『七人の侍』はもちろん
リメイクされた『荒野の七人』にも
「組合」への言及はなかったから...
かなり現代的なリメイクとも感じた。
to be continued...!?
buzz KOREA
Click...
にほんブログ村 韓国映画
にほんブログ村 映画
にほんブログ村 映画評論・レビュー
にほんブログ村 韓国情報
にほんブログ村 K-POP
にほんブログ村
Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.
本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現や
情報、意見、
解釈、考察、解説
ロジックや
発想(アイデア)・
視点(着眼点)、
写真・画像等も
コピー・利用・流用・
盗用することは禁止します。
剽窃厳禁。
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、
リライト、
切り刻んで
翻案等も著作権侵害です。