ダニエル・カルーヤ、アリソン・ウィリアムズ、ブラッドリー・ウィットフォード
ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、キャサリン・キーナー出演
ジョーダン・ピール監督・脚本
『ゲット・アウト
Get Out』
(以下、映画の核心に触れる部分もございます)
タランティーノ監督の『ヘイトフル・エイト
The Hateful Eight』を観た時は
雪に閉ざされた密室で白人に囲まれる黒人の恐怖感がひしと伝わり
日本社会で外国人・マイノリティが感じている怖さや息詰まる苦しさと余りにも地続きで
身震いするような思いもしていたが...
『ゲット・アウト』も同様に
白人に取り囲まれるシチュエーションが時代は異なれど共通するが、
(ブラック)ユーモアも交えて描かれているので
笑いと背中合わせの恐怖を『ヘイトフル・エイト』を息を止めて観ていた時のようには
シリアスに追い詰められなかった。
しかし...
ナチス同様の優生思想を21世紀に反転させたような
黒人賛美とそこからの(奴隷制とは別の方向性を持った)搾取はやはりおぞましく怖ろしかった。
ケネディ元大統領の父親が娘にロボトミー手術を受けさせたことも想起。
20世紀の闇の数々がまだ21世紀にも残滓として、あるいは連綿として続き
人種差別と絡み合って提示されている感も。
心配性の空港警察官の友人が
意外と機動性があり、賢く立ち回って
持つべき者は好奇心旺盛でお節介焼きなガタイのいいお兄さんかも...と
くすっと笑える余韻はテーマが秘めたおぞましさと対照的でカタルシスがあった。
最近のアフリカ系アメリカ人の作る映画の、
新しい視点に驚かされつつ、そのクリエイティビティを楽しんでいる。
ジョーダン・ピール監督はコメディアン出身で
バリー・ジェンキンス監督『ムーンライト』の原作は
タレル・アルヴィン・マクレイニーの戯曲。
to be continued...!?
buzz KOREA
Click...
にほんブログ村 韓国映画
にほんブログ村 映画
にほんブログ村 映画評論・レビュー
にほんブログ村 韓国情報
にほんブログ村 K-POP
にほんブログ村
Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.
本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現や
情報、意見、
解釈、考察、解説
ロジックや
発想(アイデア)・
視点(着眼点)、
写真・画像等も
コピー・利用・流用・
盗用することは禁止します。
剽窃厳禁。
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、
リライト、
切り刻んで
翻案等も著作権侵害です。