296658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康食品愛好会!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆうじろう15

ゆうじろう15

お気に入りブログ

【半分だけ「衣がえ… New! kyarotomo 1118さん

真夏の「海遊館」で… リュウちゃん6796さん

Ciel(シンセサイザー… 恵美子777さん

Roman de la Rose sweet carolineさん
ややの気まぐれ日記 やや2435さん
夢子の夢 夢子0506さん

フリーページ

コメント新着

2005.03.10
XML
カテゴリ:園芸
 夢子さんがニュジーランド旅行をされた時の
写真集を公開しておられます。楽しそうな旅行が伝わってきます。

 昨日イチゴの収穫で腰を痛めると書いていましたら
TONO9784さんからメッセージがありました。
----------------------------------------------------------------
TONO9784さん
>こんばんは~~~。
>腰痛対策はお任せあれ!
>整体師TONOがおりますよ!!!!
>アドヴァイスご希望の方は私のメールBOX私書箱まで!!!

------------------------------------------------------------------
アコキチさ
いちご・・と言えば専用の肥料も
ありますよね^0^きゅうりやジャガイモの
専用肥料もあり、アコキチはジャガイモ用を
使用の予定ですねーー♪

>わざわざ専用の肥料でなくてもヌカや油粕をジャガイモを植える
溝に入れて土をかぶせその上に半分ぐらいに切ったジャガイモを
切り口を下に置き土を掛ければいいです。

--------------------------------------------------------------------
hapi-さくらさん
水耕栽培で、地上から上げてすることは、出来ないのですか?
経費がいるかな?何をしても大変です。

>前田さんが椎茸作りを原木で栽培し私たちが土作りをして野菜を栽培するの事を
こだわるのは何故でしょう。
水耕栽培で液体肥料を使い工業的に野菜を栽培する事はできます。
大自然で栽培された野菜と工業的に栽培された野菜の養分を比べると
自然で栽培した野菜の方が何十倍も養分があります。
それに大自然の力を利用して栽培した野菜は、大自然のエネルギーをたっぷり
蓄え私たちの体の健康を維持してくれます。
其れは小さなビンに入った健康食品の何倍ものエネルギーと養分があります。

sweetcarolineさんの質問
(イチゴを栽培して)何故か水分が少なかったように思うのだけれど
何故でしょうか???
------------------------------
>多分土がやせています。
微量元素が含まれる苦土炭酸石灰・落ち葉・油粕を始め
リン酸肥料を効かすようにすればみずみずしいイチゴを収穫できると思います。

**これをもう少し説明すると根の力が弱いからイチゴの養分と水分が少ないと言えます。
根張りを良くするにはリン酸肥料を使います。
園芸店などでリン酸肥料を買って畑に撒いてもほとんど溶けないです。
畑にEM菌等の良性のバクテリアを撒きそのバクテリアが、リン酸肥料・鶏糞・油粕などを
食べ食物が吸収しやすい状態にするわけです。
肥料がそういう状態になってから初めて野菜などが養分を吸収して
色・香り・食味の豊かな野菜ができます。
私たちが簡単に見る野菜などはそのような過程を経て消費者に届きます。

イチゴでもどの様な野菜でも毎年繰り返して栽培していると
熟練して栽培しやすくなります。
朗報を楽しみにしています。

  










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.11 01:47:22
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X