095650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育ては自分育て

子育ては自分育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えつひろ3904

えつひろ3904

カレンダー

2007.05.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2日前友達から携帯にメールが来て、内容は「元気?」だけだった(笑)。
その前に私のメール返信が遅れていたので、友達は「絶対お腹の双子に何かあったんや、
生まれたんやわ!」って妄想していたらしい(笑)。

ここの日記もしばらく書かずにいると、他の友達にも同じ心配をさせてしまうので、
時々は書きまーすパソコン

↓ここからは近況を簡単に書くつもりが長くなったので、飛ばし読みしてください(笑)。

このGWは、私の身体がとっても重くて、しかも早産傾向ってことでとくにおでかけはナシ。
ホントは少しくらい遠出できないかなって思ったりもしてたけど、前述のメールの友達から
「車にあんまり乗ったらあかんで!乗るだけでも子宮口緩んでくるって助産師さんから聞いた。」
と言われ、ただでさえ開いてきてるのにヤバイっ、ってビビっておでかけは控えることに。
でっかいお腹でも自分で車の運転とかも平気でする私なので、聞いてよかった雫

それでも、この4連休中に私の実家の部屋の大掃除と片付けをしようと決めていたので、
夫とゆうまと3人で出かけ、それだけは頑張った!主に動くのはもちろん夫なのだけれど、
私も重いものを持ったりはしないもののそれなりに手伝って、さすがに疲れた雫
この部屋は元々結婚前まで私が使っていた部屋で、その後私と弟の荷物置き場のようになって
しまっていたので、荷物を全部どけて掃除し、いらないものを大量に捨てて、これからいるもの
を整理したりの作業となった。
産後はこの部屋で夫とゆうまが夜寝るようになる予定~。

ゆうまはと言うと、元気なことはずっと元気だったのだけれど、どうもGW前から昼間微熱が
出ることがあり、それがどこからきているのかずっと気にかかっていた。
GWに入る直前に小児科で「中耳炎になりかけているけれど、まだ軽いので抗生物質で治ります。」
と言われてもらった薬は飲み終わっていたし、理由がわからず腑に落ちなかった。
なので、4連休に入る前にもう一度小児科(前回の医院は休診中だったので別の医院)へ
行き、4連休中の抗生物質を再度もらって様子を見ていた。

元気なのは変わらず元気なのだけれど、やっぱり朝イチで熱を測ると微熱傾向。
それでも他に変わった様子もないし、また熱が出たりするようなら連休明けに受診したらいいか、
と考えて過ごす。

そして、連休が明けて今日からまた保育園へ行くというその日の朝早くから機嫌が悪く、発熱ショック
この日は私の妊婦検診日の予定だったが急遽延期して、保育園はお休みし、朝から受診に連れて
行った。
と言っても夫は仕事を休めず(翌日用事で休みを取っていた為)、私ひとりでは無理なので
母に頼んでついてきてもらう。

「やっぱり中耳炎が完治してなかったんだろうか?」って言う思いから、まずは耳鼻科へ。
連休明けの混雑に加え、疲れと熱で体調不良なのに初めての耳鼻科での診察に号泣のゆうま。
耳鼻科では「耳は何ともないし、喉はきれいだし、鼻水はほとんどないし、熱の理由はわかり
ませんね。」と言われる。

仕方がないのでその足で小児科へハシゴ。
この時点で、疲れと体調不良で機嫌最悪のゆうま。いつもなら慣れた小児科で不機嫌にならない
のに、その日は待っている間大声で号泣が止まらず、ここも激混みで待ち時間が長く、私も母も
ヘトヘトになるほえー

結局小児科でもハッキリした理由はわかなかったが、ゆうまは泣き続けた興奮もあってか、
熱が上がってきている様子。この時点で39℃近かった。
一応抗生物質をもらって帰ったが、今回のは苦味があり、いつもの摩り下ろしたリンゴに混ぜ
られず(ゆうまは偏食なので、どんな味のない薬でもリンゴかヨーグルト以外に混ぜるのは
無理雫)、薬局で相談したところ、牛乳はどうかと言われ混ぜてみるが
ほとんど飲まなかったので、薬なしで様子をみるしかなくなる涙ぽろり

熱のせいか機嫌が悪く、すぐに膝の上に座らせるように言ってくるものの、熱のせいで身体が
熱く、わがままばかり。
昼寝はしたものの、起きても身体がまだ熱く、ついに39℃台に突入…初めての高熱を出したショック
数回下痢をする。

夫に仕事が終わり次第早く帰ってきてもらうように連絡し、このまま熱が高いようなら寝る前に
坐薬を入れるか、もっと上がるようなら夜間に救急受診させることも考える。
夜はできるだけ薄着させて、網戸にして部屋を涼しくして寝させた。
夜中に気になり何度も身体を触るが、最初は熱かった身体が徐々にひいてきている気がする。
何より本人は熟睡しており、とにかく朝を待つことに。

すると!翌朝妙に元気よく起きてきたゆうま。
昨日の熱がウソのように元通り。それでもまた熱が上がるかも知れないので念のため保育園は
お休みし様子を見ていたが、結局この日一日とても元気に過ごし、微熱の気配すらなし。

そして今日からまた保育園に行くことができたスマイル
しかしあの長く続いた微熱傾向や高熱は一体なんだったんだろう…。
小さいこどもは理由のよくわからない熱も多いし、これからもあるかも知れないと母に言われる。
まぁなんにせよ、良くなってほんとにホッとした。

ゆうまは休みが長くなってしまったためか、久しぶりの保育園で朝は涙が出たよう。
でも昼間は元気に過ごせたようで何より。
これからもこういう体調不良がきっとあるんだろうなぁ~。小さい子は自分の病状も自分で言え
ないし、親も判断に迷うこともあるし、よく観察してあげていないといけないなぁって改めて
思う。

そんなこんなで延期になってしまった妊婦検診は明後日行くことに。
どっちにしろ予約はいっぱいで取れないので当日受付でまた数時間待つんだと思うとちょっと
憂鬱。
でも明後日手術日が決まるので、ちょっとドキドキ…。子宮口、前回以上開いてませんように!
お腹の赤ちゃんは胎動が痛い時もあり、大きくなってきているのがよくわかる。
でもまだあと3週間近くはお腹にいてね~!と話しかけているところ。
この身体の辛さもあと少し!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.10 15:16:12
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X