095647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育ては自分育て

子育ては自分育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えつひろ3904

えつひろ3904

カレンダー

2008.01.12
XML
カテゴリ:双子育児
毎年、年賀状には家族全員の写真を載せている我が家カメラ
今年は、5人家族になってからは初めての年賀状でした。
遠方に住んでいてここ数年会えていない友人などは、その年賀状を見てとても驚いたようです目
昨年の年賀状に「今年は家族が増える予定です」とは書いていたけど、まさか双子とは!と思ったみたいで、何人もの友人から、「ビックリしたー!」っていう内容のメールや手紙をもらいました(笑)。

双子って増えてきているっていうものの、やっぱりめずらしいんですよね。
3人家族だった年賀状が翌年に5人家族になっているっていうのは、私自身だってビックリです(笑)。

双子と言えばこの間聞いた話。
母の知り合いで、息子夫婦に双子が生まれた方があるそうなのですが、先日その方が
「この間うちの嫁(双子のママ)が、双子を前にしてポロポロと涙をこぼしていた。」
と言われてたそうで…。
それを聞いて、その双子のママの気持ちを思うと本当に胸が痛みました。
最初の子どもが双子だったら、どれだけ大変だろうと思います。
私だったら、間違いなくパニックを起こしていたはず。

不思議なもので、上の子がいるところに数年遅れで双子ができたら、どう考えてもそのほうが
育児に時間も手間もかかるし、大変そうに思えますが、実際はそうとは言えないんですよね。
確かに育児に割いている時間は確実に2人よりは3人のほうが多いんです。体力も消耗します。
だけど、精神的な負担が全然違ってるような気がします。
上の子の育児の時は何もかもがわからなくて、何もかもに力が入りすぎて、無駄に疲れたりイライラ
したりの繰り返しでしたが、今はメリハリを作って育児をやれるというか、手を抜けるところは抜き
まくったり(笑)、自分の時間を上手く作ったりすることが、一人目の時よりずっと上手く
なってるんですよね。何事も経験ですね。

涙を流していたママさんは初めてのお子さんが双子…。きっと一生懸命に育児しようとして、
手の抜きどころもわからなくて、疲れた自分の目の前には泣く双子…途方に暮れてしまったんだと
思います。本当に、行って励ましてあげたいような気持ちです。

双子というのは、1人の子どもの世話の2倍の大変さかと思われそうですが、実際は3倍くらい
じゃないかと思います。
1人のおむつ換えと2人のおむつ換え、1人の着替えと2人の着替え…単純にそういうふうに
2倍にはいかないです。こっちのことしてたらあっちが泣く、あっちのことしてたらこっちが
ぐずる…とかいうのもありますし、とにかく手間がかかる。
夜泣きなんて、一人が泣いて対応してたらもう一人を起こしてしまい、もう一人も泣く。
「私の体は1つやねん!」ってキレたくなります。
昼間なら泣いてるくらい放っておきますが、夜中はホント気が滅入ります。
夜泣きに限らず何かと、連鎖反応起こしたり、刺激しあったりしてしまうから手間が増えるというか。

そういうようなことも、たぶん最初の子だったら、まともに受け止めてしまう。
昼間は放っておこうなんて割り切ることなんて到底できないと思います(全員とは言えないけど、
きっとほとんどのママさんが)。
「泣いてる」「あ、また泣いてる」って1回1回真面目に対応してたら本当に身がもちません。
でも一人目の子の時は、一人でもそう思ってた。一人でもイライラしまくってた。
それが2人となると…。私なら無理。そんなもの、私のキャパを完璧オーバーです(笑)。

やっぱり双子とか三つ子とか複数同時に生まれてくるって大変なことですね。


我が家の双子。

「早く3歳になって!!」って毎日思ってます(笑)。
(長男が3歳になったら随分育てやすくなったから)

お礼状写真





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.12 16:26:05
コメント(8) | コメントを書く
[双子育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X