208883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

継続は剛力なり~前田剛力のあなたの一日を豊かにするヒント

継続は剛力なり~前田剛力のあなたの一日を豊かにするヒント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

前田剛力

前田剛力

Freepage List

2010.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ1ヶ月、幸田さんも志の輔師匠の番組についてもアップしておらず、まことに申し訳ございません。
この二つの番組はほとんど聴いていますが、苦労してタイプアウトして載せるほどではないかな、と思っています。以前の竹村さんの場合、どんな方がゲストで登場されても、何か書き残したい、という内容があったのですが……。
その間、チリでの鉱山落盤事故と奇跡の生還劇が世界中の注目を集めましたが、今朝のテレ朝の「Sフロントライン」をたまたま見ると(この1年くらいで初めてこの時間帯に10チャンネルを見ました)、なんとこの事故からの全員無事生還がニュースのトップになっていました。
もちろん、これは一つの奇跡であり、特に生存していることを上の人に気づいてもらうまでの、33人の孤独と不安、恐怖はいかばかりのものであったか、そこから全員無事に戻ってきたことの素晴らしさはいくら讃えても讃えすぎることはないと思います。
しかし、彼方の英雄的活動と日本のすぐそば、そして国内で起こっている卑劣で危機的な事件とは比べることはできないのではないか、と思います。
その、今、日本で一番大切な問題である、尖閣列島の事件は上位には来ていなかったと思います。ぼんやり見ていたので確かではありませんが、少なくとも2000人以上の日本人が尖閣列島問題に危機意識を持ってデモを行ったことは、紹介されていませんでした。
これまでの日本人の行動からすれば、これこそトップにふさわしいニュースでしょうに。日本人の意識が変わりつつあるのですから。
僕も以前、在日外国人参政権反対の武道館集会に参加したのと、秋葉原でのデモに1度参加しただけですから大きなことは言えませんが、本当に普通の日本人が、これは何かしないと本当に大変なことになる、と目覚め始めているのだと思います。
そういう意味では、中国へ「尖閣問題の提起、ありがとう」「仙石官房長官、適切な官邸主導による船長さん釈放ありがとう」といいたいところです。
よく「中国13億人の顧客を取り込まなくては」と経済人はいいますが、これはある意味では「易きに流れる」安易な企業家精神の溶解ではないでしょうか。世界にはそれ以外に50億人以上の人がいるのです。世界中にいる、いろいろな人に物を売るのは大変ですが、一箇所にまとまる反日で洗脳され、ちょっとしたことで切れる顧客を相手にするより、長い目で見ればずっと大きな利益をもたらすのでは、と思います。
日本は中国市場を他の国に譲り、それ以外で勝負する(ついでに韓国も除きましょうか)、その気持ちでいけば、企業人も、何の迷いもなく国益を追求できて、日本人と多くの世界の人々も幸せになれるのではないか、と考えました。
こんな取り止めのないことを書いて、一ヶ月のお詫びとさせてください。
来週、いいゲストのいいお話があれば、また頑張って書きます。
あ、そうか、来週も幸田さんのゲストは原口さんでした。原口さんは尖閣列島問題ではちょっと動いてくれましたが、昨日のトークでは英語が多くて、軽くて、僕の好みには合いませんでした。となるとどうなるか。

ではまた来週。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.17 21:51:50
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

sanfg@ Re:文化の日は明治節(11/03) ゲンソウダイス ライター 虚偽 唐沢貴洋 …
剛力@ Re:NHKラヂオ深夜(10/31) くさなぎさん 情報ありがとうございま…
くさなぎ@ NHKラヂオ深夜 ラヂオ深夜便に落語の時間があり、五十年…
前田剛力@ Re:都市対抗野球(08/28) くさなぎさん お久しぶりです。 番組に…
くさなぎ@ 都市対抗野球 番組の内容ではありませんが、前田さんの…

© Rakuten Group, Inc.