シューティングなのに弾が出ない!
先週の予告通り、今回はシューティングゲームを作りました。作ったといっても、やはりテキストをほとんど丸写しなんですけどね。けど、少しだけ自分流にアレンジしたところもあります。さすがに1週間プログラミングから離れると、ビギナーなので前回の知識がぶっ飛んでいました。けど、前回の内容なんて高が知れてる量なので、30分もかからずに総復習。何とか「そうそう、こんなことも勉強したっけ」なんて風におさらい完了しました。そして、無事に今回のプログラミングにチャレンジです。今回は、当たり判定を論理式で表現するというのがメインテーマ。なので、比較的内容は難しくなく理解できました。けど、実際組みあがったプログラムを立ち上げたらエラー続出!まぁ、そのエラーは容易に修正できたのだけど、今度は弾が出ない。これの解消には、結構苦しみました。どういうミスだったかというと、2つの間違いの合作でした。1つは、弾が出ないのではなくて、見えなかったという失敗。もう一つは、弾がとんでもないところを飛んでいたという手違い。結果を聞けば、何故この程度のことに悩むんだと思われるかもしれません。当然です。その理由は明確で、ひとえに私がまだまだプログラミングになれていないというだけの話。一つ目のミスを訂正したところで「カンペキ!」と信じ込んでしまったのが敗因です。まさか、2重の過ちをしていたとは思わなかったので。やっとのことで2本プログラムを組み終わりました。あとこのテキストには、10本ほど練習プログラムが載っています。先の道のりは果てしないけど、少しずつくじけずにがんばってみようと思っています。Visual Basic 2005 forスーパービギナーズ