カテゴリ:その他
わが家の近くにはコンビニが4店舗あってその内の3店は同系列のお店。。。 (ちなみにその内の1店舗は私が結婚してから最近迄勤めていたお店です。。。) ちょっと用事があって1番近くのお店に行って来たのですが。。。 レジに人がいない。。。 しょうがないので呼びました。。。が、「お待たせしました」の言葉がない。。。 それどころか入ってきたお客さんに「いらっしゃいませ!」の基本の挨拶もない!! おいおい…この店どんな教育してるんだよ~!!(怒) …と心の中で思いながら帰宅しました。。。 このお店、売上が高くてつい最近も改装したばかり! でも働いている人の質?がだんだん悪くなっているような気がする。。。 確かに立地がいいので人は入っていますが、私は他店で働いていた頃から、 このお店の店員さんの対応には疑問を持っていました。。。 「フランク焼きたてですがいかがですか?」 「ケーキの予約(クリスマス等)はもう御済みでしょうか?」 という言葉を擦れ違いざまに言うのです。。。 特に○○キャンペーンなんかの時にはもう大変! 擦れ違う店員さんごとに言われるんですから。。。 そして又レジでとどめの一言。。。「○○いかがですか?」(笑) …お願いだからゆっくり買い物させてよ!っていつも思っていました。。。 それに、?…と思う対応をしたりするんだよね、このお店。。。 夏に、氷と雑誌を買うと必ずあたり前のように同じ袋に入れてくる。。。 普通は別に入れるでしょ?お客さんが袋は一緒でいいよ…って言うならともかく!! (人によっては一緒がいい人もいるので…) それじゃなかったら一応聞いてよ!! 毎回違う店員さんなのに毎度同じ事を思うなんて。。。 と、思い起こせばキリがない。。。 しかし、挨拶までしなくなったか~。。。 と思うと同時に私の勤めていたお店も少し心配になりました。。。 私はお店で、同じ時間帯に働いていた人達の教育係(他のコンビニでも働いていたのでコンビニ経験長いのです…)をしていて仕事は勿論の事、挨拶から細かい事まで教えていたので私が辞めた後も誰かがそれを引き継いでいってるはず。。。と思っていましたがかなり不安。。。 お店の店長やオーナーによってお店の雰囲気は全然違ってくるものなのですが、基本的な教育はしてほしいものです。。。(願) しかし、辞めてからもお店の心配している私って。。。? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.04.26 10:56:14
コメント(0) | コメントを書く |