2413442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

August 7, 2009
XML
テーマ:夏の旅行(142)
カテゴリ:小旅行

人気ブログバナー青 ←1日1クリック♪ 応援☆いつもありがとうなのだ☆

秋田旅2日目。

ちょっと時間的に厳しかったのでありますが、
せっかくの機会なので、
湯沢市まで足を伸ばしてみることにしました。

目的地は、
「川連(かわつら)漆器伝統工芸館」

入館料が無料で、田園地帯にある博物館なので、
勝手なイメージで、こじんまりとした建物を
想像しておりました。

ところが、着いてみますと、
小さな体育館ぐらいの規模があり、
また、外観も「漆」を思わせるような、
シックな装いでございました。

カッチョイーー♪

川連漆器伝統工芸館

中は、
2階が「歴史資料館」で、
川連漆器の八百年に及ぶ歴史を物語る文献や資料、
昔の名品などが展示されておりました。

まずは、資料館の方を先に、
じっくり時間をかけて鑑賞しました。

そして、
1階が「販売フロア」になっておりまして、

なんたって、こういう漆の物って、
いい物は、お値段もいいお値段ですから!
ま、ちょっと、見るだけ…と思って見始めたのでございまする。

ところがですね。

その並んでいる商品の1つ1つがまた、
美しいんですなぁ。

ほれぼれしちゃって、
ついつい時間が経つのも忘れて、
鑑賞しちゃいましたぁ!!

で、「商品」ですから、
手に取ってもいいわけですので…
恐る恐る、椀などを手にとって、眺めました。

単色の物であっても、
ツヤといいますか、光の具合に、
えも云われぬ深みがあるんですねぇ…これが♪

で、そこは、
「いかがですかぁ~?」とか、
しつこくからんでくる店員さんもいませんでしたので、
心ゆくまで、手に取って、鑑賞できるんであります。

堪能しました♪

また、手に取って鑑賞する…ってのも、
普通の美術館では、なかなかできないことですので、
いいもんだなぁ♪と思いました。

「用の美」をプチ実感できました♪

トニーも、今の商売をがんばって、
小金持ちにでもなれた暁(あかつき)には、
漆の物が傍らにあるような生活がしたいです。

憧れでございまする。

というわけで、
最初は「ほんのちょっとだけ見る」つもりだったのですが、
結構、時間が経ってしまいまして…

何も買わずに、
手ぶらで帰るのも都合が悪く…なったわけでもないのですが、

記念に、
丹色の「竜紋」の急須置きを買ってまいりやした。

わざわざ足を伸ばして、
大正解でございましたよぉ♪



↓ぽちっと、盛り上げてくだされぇ~♪
↓応援お願いなのだ☆


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 7, 2009 10:17:04 PM
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.