2013/11/10(日)22:03
当たり前を見直してみる♪
ご予約のあったコーヒー豆を袋詰めにして、
スッと立ち上がり、
いつもの習慣でお店奥の棚の上に上げようと、
1歩踏み出して、ハタと止まりました。
そうか… ここじゃなかったんだ。
ご予約豆などは、これまで、
お店の奥の棚に置いていたのですが、
過日、レジに隣接した位置に、
新しいワゴンを買いまして、
ご予約豆などは、そのワゴンの上に置こう★
…と思っていたのでした。
わたしがレジを打つ体勢になりますと、
そのワゴンは、わたしの右手下に位置しております。
ここに、ご予約豆を置いておきますと、
お客様への受け渡しがひじょうにスムーズなんですなぁ。
なんで、もっと早くから、
そうしなかったのか?
…と、ちょっと不思議に思いましたよぉ。
ご予約豆などは、
最初のうちは、
お客様側スペースのサイドボードの上に置いておりました。
でも、その場所だと、
お客様側までご予約豆を取りに行ってから、
レジに戻り、お会計、受け渡しの段取りとなります。
また、わたしのいる側は、土足ではありませんで、
お客様側は土足ですから、
場合によっては、履物の履き替えの手間も発生します。
そこで、ご予約豆を置く場所を、
お客様側の棚の上から、
お店側の奥の棚の上へ、“とりあえず”移動したのでした。
それが、いつの間にか、当たり前になってしまったみたいで、
その後は、何の疑問も抱かずに、
ご予約豆がある時は、店の奥の棚の上に置いていたのでした。
もともと、お店も小さいですし、
お店の奥の棚まで取りに行くといっても、
数歩ぐらいのものであります。
特段、それで、不便に感じてはいなかったのでありますが、
レジ脇にワゴンを置き、
その上にご予約豆を置いてみますと、
これがひじょうに楽で♪
ご予約のお客様がいらしたら、
スッとレジに向かって、
移動することもなく、そのまま会計・受け渡しができます♪
楽♪
こんな、知らず知らずのうちに当たり前になっていることを、
時々、見直して、改善するなりしてみることも、
大事かもしれませんね☆
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ありがとうございます。感謝感謝。