2413544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

April 9, 2014
XML
カテゴリ:テレビ

先週から、NHK朝の連続テレビ小説も、
新しくなりましたね♪

「花子とアン」

山梨の貧しい小作農家に生まれ、
ひょんなことから、東京の女学校に編入。

ホームシックにかかりながら、
今、少しずつ、学校に、英語に、
なじんでいく…兆しが見えましたね♪
きょうの放送では♪
スコット先生の歌声を聴いて♪

苦手だった英語を勉強して、
やがて、名作「赤毛のアン」を翻訳することになる…

…と、そんな感じのドラマなのですが、

先週、第1週の放送を観ておりまして、
ふと、祖母を思い出しました。

先週のサブタイトルは、
「花子と呼んでくりょう!」

このドラマの主人公の名前は、
「安東はな」なのですが、

ことあるごとに、
「花子と呼んでくりょう!」
…というのであります。

それを見ておりましてね。

これって、どこかで聞いたようなフレーズだな…
…と思ったわけでございまする。

で、祖母だぁ!!

…ってね★

昔々、もう40年以上も前に、
祖母に名前をきいたことがあるのです。

すると、祖母は、
「しげこだよぉ」
と、答えるわけなんです。

で、わたしの頭の中は、
混乱したわけです。

なぜなら、祖母の家の表札には、
「シゲ」と書いてあったから。

その祖母は、母方の祖母なので、
母にもきいてみました。

そしたら、母まで、首をひねったんであります!!

自分の母親の名前が、わからないっ!!

「シゲ」が本当なのか?

それとも、「しげこ」が本名なのか?

のちに、自分なりに合点をつけたのは、
結局、このドラマの「はな」のようなことだったのではないか?
…ということでした。

明治とか大正時代の女の人には、
カタカナ2文字の名前は古臭い感じがしたのではないでしょうか?

当時の若い娘にとっては、
終いに「子」が付く名前が、
垢抜けたものだったのでは?

で、わたしの祖母も、
本当の名前は「シゲ」なんだけれども、
「シゲ子」と名乗っていたのでは?

…とね☆

今や、「○○子」という名前も、
懐かしい感じがしないでもないのですが…ね☆




↓人気ブログランキング「青森県」…現在第1位。ありがとうございまする☆


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 9, 2014 10:16:49 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.