000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

3歳の知恵

 
3歳の ときの 知恵


住所、両親の 名前(フルネーム) を 言うことができ 読むこともできます。

カレンダーの 見方を ほぼ わかっています。

今日が 何年 何月 何日 何曜日かも わかっています。
昨日は 何日? 明日は 何日? にも 答えられます。 

時計は 1時や 2時のように ちょうどの 時間は 読めます。

鉛筆は もう 普通に 使っています。

数字は もう 思ったように かけるようです。
ひらがな かたかなは 書きたいと 思うものを お手本に なるものを 見ながら 書いています。

色鉛筆も 使っています。  
お絵かきも ぬりえも ほとんど 色鉛筆です。

のりと はさみは 2歳半くらいから 使っていたので 今は かなり上手に なりました。
はさみは 線のとおりに 切ったり、作りたいと 思う形に 切っているようです。
この間は 牛乳パックを じょきじょき 切っていて びっくりしました。
いつの間にか そんな かたい紙も 切れるように なっていました。

定規は この間 Jasmine専用を 買ったばかりなので まだ 使いこなせませんが 
定規を 利用して 線を まっすぐ 引けるようには なっています。 
三角や 四角を 定規で 描いて 遊んでいます。

じゃんけんは 「じゃんけんポン」といって ちゃんと いいタイミングに 出してきます。 
どっちが 勝ったかも わかっているようです。
毎日何度も じゃんけんをしようと 誘われ ちょっと 疲れます…。

ジグソーパズルは とっても 得意です。
2歳4ヶ月で 70ピースが 楽々 できるようになり 何度も 作っては しまって また作る、を繰り返して いました。
買ってきて 2回くらいは 手伝いました。手は 出さずに 口で 説明して 手伝うように していました。

2才7ヶ月の頃、トーマスに はまりだしたので トーマスの パズルを 買いました。
50ピースのもの しかなかったので すぐできてしまって あきるかなぁ と思いつつ。
買って 渡しておいたら 15分後くらいに できたよ!と 私を 呼びにきました。
一緒にやろうと 呼びに来ると 思っていたのに…。

トランプ(神経衰弱)
これも 2歳半くらいから 毎日のように やろう!と言われ やりました。
トランプ全部では 途中で 飽きてしまうので 半分にして やっています。

英語のビデオで やっているのを 見て やり方を 覚えたので、この遊びを するときは 全部英語で 会話します。
親も 大変です。(ビデオで なんて 言っているのか 必死で 覚えました…Jasmineが 寝てから こっそり…)
手加減はせずに 遊んでいますが、もう 私の方が 手加減してほしいと 思うくらいです。 

迷路
2歳過ぎに 毎日たくさん 迷路を 描いてあげました。
最初は 線を まったく無視して いるかのごとく 突き抜けて ばかりでした。
これなら 別に(私が 苦労して 描いた)迷路の上に 描かなくても・・・と 思いましたが
きっと 気持ちでは 線の間を 通っていたのでしょう。鉛筆の 技術が 
まだ 追いついて いなかったのかも しれません。

今は カンタンな 迷路は 見た 瞬間に どこを 通ればよいか わかっているのか
スタートから ゴールまで 一気に 線を 描いています。

都道府県の名前
形と 場所を 知っている 都道府県は たくさんあります。
都道府県の 歌 (アイウエオ順に 都道府県が 出てくる)は 全部 覚えていて 正確に 歌っています。
私が 歌って 間違うと 違うよ!と 指摘してくださいます。
都道府県の パズルも しているので 形と 場所と 名前が 一致しているものが たくさんあります。

国旗・国名
国旗と 国名は、たぶん30~40くらいは 覚えていると 思います。
2歳半くらいに 毎日 国旗と 国名の カードを 合わせるという 遊びをしました。 
これはまだ 少ないですが 地球儀の どこにあるか 知っている 国も あります。 
国旗遊びは ちょっと 飽きてしまって その後 あまり 数を 増やせていません。

お片づけ
出したものが どこにあったかを 覚えているので 必ず あった所に 戻す ことが できます。
おもちゃも 道具や カードも  った所に 戻せるように 収納を 工夫しました。

一歳になる前から 「お片づけ」というと 出したところ(かごなど)へ 戻すということを していたと思います。
(当時は まだ 投げ入れる という 感じでしたが。)
今は 自分のものは 自分で 片付けるし 次の遊びを するときには
もう使わない おもちゃは しまう、という風に 導いています。

おりがみ
最近は 折り紙も 大好きです。といっても 形あるものは まだ できません。 
でも、三角に折る、長方形を作る 正方形を作る などと いいながら 折っています。
最近は 正方形を 作って ここを はさみで 切ったら どうなるか?とやって みている ことが 多いです。
   

色の名前は ずいぶん前から 知っていますが 色を混ぜると 何色になるかも だいぶ 知っています。

乗り物 電車 
乗り物が 好きで いろんな 乗り物の 名前を 知っています。
トーイングトラクター (?) とか。
電車や 新幹線も 好きで これは 「オーシャンビュー踊り子号」だよ! などど 教えてくれます。
名前と 種類を たくさん 知っています。

機関車トーマス
電車が 好きなので トーマスシリーズを (英語学習のため 英語で)見せてみました。
これが 思ったよりも ハマリ物と なりました。トーマスは まるで Jasmineの 心の恋人 のようです。

トーマスシリーズには たくさん (似たような)機関車が 出てきて これも 親は 結構 大変です。
違うよ、これは エドワードだよ! ・・・そうですか、すいません・・・。
登場機関車の 名前を カタカナと 英語 両方 読むことが できます。



© Rakuten Group, Inc.