000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

3歳のときの かず

 
3歳のときの 算数は?

数字を 1から10まで 覚えたのは たぶん 一歳半くらいだったと 思います。
数字のカードを 作って 早くから 遊びに 使っていました。

3歳になった今、数字を 読めるのは 百まで。

間違わずに 唱えられるのは 80まで(たぶん)。
あと二ヶ月で 100まで できるように なります。

正確に 物を 数えられるのは 50まで位なら 確実です。

0という 数字の意味も たぶん わかっていると 思います。

算数に 必要な 言葉の 意味を 理解しています。(まずこれが大事。)

多い・少ない、(数が)大きい・小さい、一つ多い・足りない、増えた・減った
全部・半分、1番目2番目、大きい順・小さい順 などなど…。
 
足し算 引き算の 意味を 理解しています。

2+3などの カンタンなものは 答えられます。
丸暗記ではなく 二つのものと 三つのもの 合わせたら?と
いう意味を わかって 答えていると思います。

3-1なども 同じように 理解していると 思います。

今は 足し算九九を 自然と 覚えられるように 毎日 読んで 聞かせています。

かけ算は かけ算九九の歌は 覚えて 歌っていますが、一の段の 最中に
七の段が でてきたり。 リズムと 流れだけは、覚えています。

かけ算の 意味も たぶん 雰囲気では わかっていると思います。

割り算は…まだかなぁ。

図形は。
丸 三角 四角は 1歳で 覚えました。
今は 円形 楕円形 正方形 長方形 ひし形 台形 五角形 などを わかっています。

球 円柱 三角錐 直方体 など 立体も わかっています。

 


 


© Rakuten Group, Inc.