000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

三歳の英語

 三歳のときの英語は?

2歳になった頃に アルファベットの 大文字を 覚え、その後 小文字も
すぐに 覚えました。

三歳になった時点で 見て 読める単語は 何百と あると思います。

聞いてわかる単語も 同じ量です。(フラッシュ教材を 使っているので
見ると 聞く を 同時に 覚えているから。)

アルファベットの形をした マグネットで TRAINなど カンタンな 単語は
並べて 作ることが できます。

数字も 今は 70まで 読むこと 数えること 唱えることが 英語でできます。


会話は まだ 大量 インプット状態に あります。

Jasmineが 外国人と お話をする チャンスが まだないので どの程度なのか
確かめることが できません。

文章を聞き取って それに答える、ということが どの程度できるのか…?

私が なるべく 英語で 話しかけをしてみよう とは思っているのですが
実際は とてもむずかしい、これが。

よし! 今日は 丸一日 英語だけで 過ごすぞ!!! と意気込んだり
してはみるのですが… これがね、続かないんです…。とほほ。

How many ? や Is this ○○? What color ~ など カンタンな 質問は 
(がんばって)心がけてやっています。それには ちゃんと 答えてくれます。


先日 英語のプリントで 「 Ciecle all the fruits that would be red 」
という問題が でてきました。 
問題を 読んで 聞かせると、たくさんの 果物の 絵の中から
 りんごと イチゴと さくらんぼに ささっと 丸をしました。

うーん、もしかしたら わかってるのだろうか…?。
 

来年から 会話は全て英語、という 環境を作って あげられることになりました。
そのなかで、Jasmineが どれだけ楽しむことが できるか。
毎日 とても楽しい!と 思ってもらえるよう 余裕を 持たせてあげたい。
それには やはり 来年までに もっともっと たくさん 言葉を 覚えもらうこと。

そして、英語の コミニケーションが 楽しいと 思ってもらおう。    

「トイレに行きたい!」 こんなことも しっかり 覚えてもらわなくちゃ。


© Rakuten Group, Inc.