000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

聴かせる・・マンスリーCDを作るパパ

Jasmineパパ マンスリーCDを作る!  
   ~ R&B も ボサノバも

うちは 私も Jasmineパパも 音楽が好きです。
しかも 二人の 好きな 音楽ジャンルは それぞれ まったく別。
彼は 私の聞かない ジャンルばかりを 聴いてきました。

私は、クラシック、タンゴ(ピアソラ) など。バイオリンや ピアノの
曲が好き。それと 80’S JーPOP。要するに ベストテン世代です。

Jasmineパパは 洋楽。
ジャズ、R&B、ソウル、HIPーHOP、ゴスペル など…。私には それらの境目が 今でも わからん。

そんな まったく違う 音楽趣味は しばしば 夫婦ゲンカの もとともなりました。
しかし、Jasmineは 二人分のジャンルを 聴くチャンスを 持っているのです。 
これは Jasmineにとっては 幸せな 環境かもしれません。
(私なんか 母の聴いてた フランク永井しか 聴かされた覚えがないもん…。)

私の好きな音楽は 日常 ちょっと意識すれば 聴かせてあげられます。
でも、パパのジャンルは パパがいない時には 聴かせてあげられない・・。

そこで。
Jasmineパパには 「マンスリーCD」を作ってもらう ことにしました。
月に一回 いろんな 曲を集めた CD-Rを 作ってもらうのです。
テーマを決めて テーマに合う曲を いろんなアーティストから 選んで。

先月のテーマは 「ゴスペル」。 今月は 「ファンク」 だそうです。

ゴスペルは 絶叫しているような 実に難解な 歌も 入っていましたが
Jasmineはそれが 気に入ったようで。
たまに なんか 叫んでるぞと 思って しばらく聴いていると ああ、あのゴスペル 歌ってるのか… と。

世界には いろんな リズムや 音階が あります。
小さい頃から たくさんの 種類に触れ、 どんな曲でも 自然にノレる。
そんな音楽感を 持ってほしいと 思っています。



© Rakuten Group, Inc.