000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

3歳のお食事

 ■■ 食 ・ 食育 についての 考え ■■ 


● 3歳の お食事 ●


何でも 食べます!

好き嫌いも ほとんどなく なんでも たくさん 食べます。

肉は 何でも 好き。

魚は ししゃもの 頭も 食べる。
サンマの 刺身は おいしかったらしく ほぼ一匹分 ひとりで 食べてしまいました。
私も ちょっと 分けてほしかったのに…。
穴子天丼が 大好き。

野菜も 何でも食べる。
生野菜も きゅうりに 味噌をつけて かじったりが 好き。
大根の 千切りサラダも ばりばりっと 食べる。
にんじんと トマトと ブロッコリーが 特に 好き。
セロリも 食べるし ナスも ピーマンも 好き。

昆布が 好き。お気に入りの 昆布の 佃煮が あると ご飯がすすむ。
わかめも好き。ひじきも食べる。海苔は 大好き!

しいたけも 好き。高野豆腐も 大好き。サトイモ 好き。たくあんも 好き。

キムチが 大好き。カレーも 大好き (うちのカレーは 市販のカレールーは
使わない わりと 辛いタイプ)。
回転寿司には 「サビ抜き」と 言う言葉が あったことに ついこの間 気がついた。
(…つまり まったく 平気でばくばく 食べてた。)
しょうがも コショウも マスタードも、全然 平気。

スパゲティは フォークで くるくるして 食べてます。

くだものは 全部どれも 好き。
レモンも かじって 食べるくらい。(OPPなど ポストハーベストには 気をつけましょう。)

今の Jasmineの はまりモノは 「たまごご飯」。 毎日、キティちゃんの どんぶりを
かかえて がつがつ 食べてます。 お気に入りの 「土居の昆布」を のせて。

Jasmine 最近の お気に入りの おやつは 「ち・く・わ」!
ちくわと お魚ソーセージと うずらの卵の ゆで卵。 これが Jasmineの おやつ。
夏は トマトや きゅうり、セロリが おやつです。

なんでも もりもり食べて しかも いつも とてもうれしそうに 食べてます。

食は、一生のシアワセ!

3歳までに 人生の 食事の ベースが できるとしたら…。
いろんなものを、 たくさん 楽しんで 食べてもらいたい。

和食に イタリアンに 中華に フレンチ アジアン …いろんな 地域の味も。

そして、いつも 「おいしそう! 食べてみたいっっ!」 という 気持ちを
持ってほしいと 思っています。

そして おいしいものに 出会えたこと  食材を 作ってくれたこと 料理をしてくれたこと 

すべてに ありがとうという 感謝の気持ちを 自然に 持って欲しい…。


© Rakuten Group, Inc.