000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

うちのこだわり調味料・食品

 
しょうゆ

 「創業寛政元年 二年吟醸の味」 金笛醤油 (濃口) 1L 醤油は金笛。これはゆずれません!

炒め物に入れたときの こげた香り。

ああ・・・本物のしょうゆでなければこうはいきませんな。


薄口しょうゆ

ああ、楽天にはない・・・すごくおいしいんだけどなぁ・・・


いしる・よしる

ヤマサ 能登特産いしる  ヤマサ 魚汁(よしる)

能登に行ったときに買ったもの。

普通の醤油の四倍くらいしょっぱい!けど、うまみもたっぷり。

これでお吸い物を作れば、だしなど入れる必要なし!



砂糖

黒砂糖

白砂糖は一切使いません。

黒砂糖は煮物や炒め物に使うと コクが違います。

やはり香りも すばらしい。




古き手づくり 丸正酢醸造のお酢『熊野の酢』300ml5本セット

あまざけ酢。なんとなく買ったのだけれどこれがとってもうまい!

すっぱいだけじゃなくていろんな味がする。

しょうゆと混ぜたただの酢醤油が、ものすごくうまいたれになる。





《イタリア原産》サーレ・インテグラーレ・グロッソ(粗塩)【1kg】 イタリア産。

パスタをゆでるにはやはり、イタリアの塩!

ぜんぜん味が違います。

料理の本にパスタのゆで汁をソースに入れる、の意味が イタリア産の塩を使ってやっとわかりました。


和食には国産の塩を使ってます。


八丁味噌

角久 八丁味噌 500g 【1026アップ祭2】

おいしいですねぇ。渋みがなんともいえず。

炒め物にもいいし。田楽味噌は八丁味噌!

実はマヨネーズと混ぜると これまたとってもうまい!

ゆでた野菜をディップして食べよう~♪


味噌

近くの野菜直売所で買っている。そこの自家製。




ケチャップ

ハインツトマトケチャップ逆さボトル460g

とにかく おいしいから好き♪

余計な味がしないのがいいです。このボトルも よく考えたな~と、感心。


マヨネーズ

(最近は食生活がかわったので、マヨネーズの登場もずいぶん減りました。)

ケンコーマヨネーズ プレーン 業務用1kg

これは質がよいとかではないんですが・・・好きでやめられない。

レストランの味!ケンコーマヨネーズ♪

500g入りの普通の市販品もあります。


松田のマヨネーズ・辛口 300g 

お金のあるときには。こちら。

本当においしいのはいいものだけを使った、松田のマヨネーズ。


マスタード

ディジョンマスタード(210g)

マヨネーズをつけようと思ったものを。マスタードに!

肉でも野菜でも。なんにでもおいしい。



だし

煮干し粉 煮干の粉。

味噌汁、煮物。全部これです。水から入れるだけ。簡単・健康・うまい。


昆布粉末 80g 昆布の粉。

なんにでもぱぱっとかける♪ おにぎりもこれをかけるとおいしい。

酢飯の酢にこれをいれるととっても美味。

うちのはこの写真のではなくて、「美味しんぼ」にでてきたところのです。

ひひひ。



柚子こしょう

柚子こしょう

しばらくはまった味。

ものすごくしょっぱいが、少々をお湯でとき

お豆腐やおひたしにかけるなど、しょうゆ代わりに使うとおいしい。

柚子の香りと唐辛子の辛味がなんともやみつきに。


バルサミコ

アリス・カサリナルディロッサアチェトバルサミコディモデナ5年熟成500ミリリットル




まだまだあるが・・・またいつか追加します。




© Rakuten Group, Inc.