000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

効果5倍!の ビデオの見せ方 【 1 】

もっと効果的なビデオの使い方 1】

■■ もっと 効果的なビデオの使い方【2】 ■■


見るだけでもいろんなことを吸収しますが。

ビデオを入り口に知恵知識をもっと広げることができます。

ちょっとの労力と工夫で効果5倍!


★★ ビデオにでてくるものをそろえる ★★

ビデオに出てきたものと同じものをそろえましょう。

ビデオに数枚のお皿にイチゴがのった映像が出て「二つのった お皿はどれかな」と言っていたら。

お皿とイチゴを用意しましょう。

お皿はおもちゃのキッチンセットの物を使えばいいし、イチゴも

わざわざ買わなくても紙に描いたものでも広告を切り抜いたりしたものでも。

ビデオを見た後に同じようにお皿をならべ、中にイチゴを並べてビデオと 同じように聞きます。

「二つのったお皿はどれかな」(少々のモノマネも必要)。 

ビデオと一緒だ!ということに喜んで、興味を持ちます。

こうしてビデオの中と普段の生活をつなげるとビデオにもますます集中して見るようになります。

そしてイメージとして覚えたものが、確実になります。

一日に何度もビデオを見るより一日一回見てそのあとビデオに出てきたのと同じ内容で

一緒に遊ぶ方が効果があると思います。

一本のビデオにたくさんのものが出てきますので全部揃えるのは結構大変ですが…。

よいビデオにはいい内容がいっぱい入っています。

ただ見せるだけでは。もったいない。

ビデオは入り口と考えてしっかり身につけてあげましょう。

■■つづき もっと効果的なビデオの使い方【2】を読む ■■


 


© Rakuten Group, Inc.