000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

2歳から専用デスクを

毎日一度は座って机に向かう習慣がつくよう 早くから心がけていました。

2歳になる前くらいからはえんぴつを使うように練習しました。

2歳のころに専用の机を置きました。

リビングの窓際の家の中で一番いい場所です。

学習机3


カフェカーテンをつけたらちょっと「お部屋」っぽくなりました。

娘は「じゃすみんのお部屋だよ~!」ととても喜んでいました。

学習机1

朝の牛乳をバルコニーの噴水を眺めながら飲む。

ぬりえや本を見るなどなんでもここでするようになりました。

そして今の毎日プリントをするという習慣につながっています。


えんぴつは筆箱に入れ、決まった場所に置くようにしました。

はさみもノリもそれぞれ専用のおき場所を作りました。

出したものを必ず元に戻す習慣のためです。


学習机4

だんだんいろいろ付け加えました。

学習机2

カレンダーを作って(英語の月や曜日が略さず書いてありなおかつ漢字の曜日が書いてある 

なんてもの売ってませんから、 やむなく作って)貼り。

毎日書き換える日付欄を作り、毎日一回何年何月何曜日かを読みました。

本人のフルネーム、両親のフルネームを漢字とひらがな両方書いて貼りました。

住所も電話番号も書いて貼りました。

日本地図も貼り、地球儀もあります。

時計も電卓もあります。

ときどきいろんなものを追加しています。


本人にとってはいろんなことが自然と覚えられることはもちろんよかったですが。

もっとよかったのは 机の上で何かをしたいときものでいっぱいで使えなかったら

先に片付ければよい、ということを2歳にして知ることができたこと。

自分で出したのだから自分で片付けなければならない、

ここは自分の机なんだからと。

毎日自分の机の上を自分で拭いてきれいにするということも

ほぼ習慣化しました。 


何よりも本人がこの場所をとても気に入っていて、ここは自分の場所だと 思っていること。

これがここを作ってみて一番よかったことと思います。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

机のサイズ 2歳のとき・・・身長たぶん90くらい(だった・・・と思う。)

幅60cm 奥45cm

高さ 30cm

椅子 座面高さ 17cm


© Rakuten Group, Inc.