000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

片付け能力を育てる”洋服”編

お片づけが 楽しくなる かわいい 洋服ダンス♪

こんなの 作って 子供が 喜んで 出し入れする 習慣をつけよう!

子供用スツール1 ちょっと かわいい?

これは DIYでは ありません。
ちょいと のっけるだけで できる とっても簡単な 構造です。

材料と 作り方は 下のほうに 書いておきます。

大事なことは 子供が 自分で選べる、自分で出せる 自分でしまえる この3つです。

それは 見やすい 出しやすい 入れやすい ということです。

両側の 引き出しは A4サイズの 事務用品用の プラスチック製の ものです。
三段で 確か 500円くらいのものと、一段200円くらいの バラのものを 組み合わせて 重ねてあります。

A4サイズの この引き出し。子供の 洋服を 入れるのには ぴったり。
軽いので 全部 引き出して 整理するにも らくらく。
引き出しを 追加して 買って 高くしていけるのが また 便利です。
(2歳になった頃 これを作り、今までに 二回 一段ずつ足して 高さを 上げました。かける洋服が 長くなったので。)

とにかく 子供が 自分で 出し入れできることが 大事なので 
重ねず 立てて入れる ばらばらにならないように たたむ
などの 工夫もしています。

それぞれの段に 何を入れてあるか 書いて 貼ってあります。

字は 読めなくても シャツの引き出しなら 「シャツ」と書いて  貼りましょう。
使っているうちに シャツという 言葉も 文字も すぐに 覚えられます。

子供用スツール3 Tシャツの 引き出しです。
Tシャツは 同じ大きさに たたんで、
子供用スツール4 こんなかんじに。

立てて 並べてあります。これなら 子供が 自分で 選んで 出せます。

パンツや くつ下も ゴム部分に たたんだところを 入れ込んで お手玉みたいな形にして 並べて入れてあります。
子供用スツール5  くつしたも 子供用スツール6  パンツも♪

こうしておくと 一枚出したときに となりが ばらばらに なったりしません。 

ハンカチも 子供用の タオル地のものなど 四つに折ると ちょうど いい大きさで、この引き出しに きれいに 並べられます♪。

最近は 洗濯の終わった ハンカチなど 自分でたたんで 自分でしまってくれます。自分でやる!といって 私がやると 怒るくらいです。

ハンガーにかけてある ワンピースなども 自分で 出して着て 片付けています。
(ボーイフレンドの おうちに行くときには ピンクの フリフリワンピースを もって来るんですね~。特別 教えてもないのに 
かわいいと 言われたいって 意識が もう あるんですねぇ・・・。)



********
では~。
カンタンな 作り方を 紹介してみます。

必要なもの。

A4サイズの 引き出し。必要な 高さだけの 引き出し X2(両側分)。

カラーボックスの 縦用の板 2枚(2枚ということは カラーボックス 一個の 左右分。一個買えばできるということです。)
(カラーボードでも いいのですが 最近 カラーボックスは 安売りだと 500円くらいからあるので カラーボックスのほうが 安くできる!)

キャスター 4つ。(1個70円くらい。安い)(下の写真)

タオルハンガー(下の写真)100均で 買う。
ステンレスだと 工具がないと 切れないので プラスチックのものを 買って 切るほうがよいかも。
(切り方は カッターで 切り目をつけておいて 包丁で 切る!これが一番 よく切れる。)

家具や カーペットの 滑り止めマット。(下の写真)100均で 買う。

両面テープ。(やや強力なもの)

子供用スツール2

これだけです。


*********
作り方♪



1)カラーボックスの 縦用板1枚の 四隅に キャスターを 両面テープで 貼る。

2)キャスターをつけた 板の上 両側に 引き出しの 大きさに切った 滑り止めマットを 置き その上に 引き出しを 置く。

3)引き出しの上に 引き出しの 大きさに切った 滑り止めマットを 敷く。

4)両サイドの 引き出しの 間の 寸法を測り そこに ちょうど入る 長さに タオルハンガーを 切る。(あるいは ここまでやって いい長さを 100均に 探しに行く。)  

5)カラーボックスの 縦用板(長い方の板のこと)の 真ん中に タオルハンガーを ビスで留める。(キリなどで ぐりぐりと 穴を開けておき ドライバーで ねじを ねじ込む。)
左右、前後の 真ん中に来るような 位置に 付けます。

6)5)の カラーボックスの 板を タオルハンガーの ついた面を 下に向けて 置く。 

これで できあがり~。

子供たんす7   


キャスターは なくても いいといえばいいのですが やはり 動いたほうが 掃除も 楽ですし 場所の移動も 簡単にできて 便利です。

オレンジ色になっているのは カッティングシートを 貼ってあるからです。
最近は カラーボックスも かわいい色を 売っているので そんなのを 探して 利用すると 手軽に かわいいものが できそうです。

板に タオルハンガーを 付けただけの状態の 写真を 撮ろうと思ったのですが…。
以前 夫婦げんか中に (私が)むかついて 蹴っ飛ばしたら 穴が開いてしまった カラーボックスを 利用して 作ってあり。
タオルハンガーを 付けた面の 写真は(ちょっとはずかしいので) 載せることが できませんでした・・・。
  

なぜ片付かないのかっ! に戻る


© Rakuten Group, Inc.