689460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

幼稚園に行く前に覚えておいた方がよいこと

幼稚園に 行くように なるまでに 覚えていたほうが いいこと。

行ってから 覚えれば いいことでも、行きだすと うちで 一緒に いる時間が 減るので 教えられる 時間も 減る。
ならば やはり 行く前に 教えておいた方が いい。

言われれば そうだと 思うことでも 気がつかないで 過ぎてしまうかもしれない・・・。

そんなことを いくつか 書いてみました。
お読みいただいて、こんなこともある!と お教えいただければ うれしいです。
追記して いきたいと思います。

(あいさつや 言葉は 多すぎるので 書きません。)

できなくても 問題ないのかも しれませんが、余裕を 持って みんなと 一緒にできれば 
楽しめる 度合いも 大きいのではと 思います。

初めてで まったく やり方が わからなく きょろきょろしている間に 時間が 終わってしまっては たぶん おもしろくないでしょう。

実際に お弁当の時間が つらくて 不登園になり、以降ずっと 不登校ぎみに なってしまった 子の話を 読んだことがあります。


何事も 先に知っていれば 余裕で 笑っていられる。と思うのです。

まだ 未完です。


ジャンケンの 出し方、勝敗。

ひもの 結び方。

紙を 折る たたむ。

ハンカチを たたむ。

洋服を たたむ。

かばんに 物を入れる、出す。

はさみ のり テープの 使い方

お弁当を 食べる
(小さな お弁当箱から 食べる、きれいに 全部食べる。これは幼稚園が 初めてでは たいへんじゃないかな~。)

お弁当・はしなど 一式を 出す、しまう

なわとび

前転(でんぐりがえし)

片足バランス

歌にあわせて 手を叩く 

歌にあわせて ジャンプする 踊る

握手

名前をよばれたら 手を上げて 返事

しりとり

たまごを 割る

包丁で 野菜を 切る

皮むき器を 使う


使っておいてみたい 渡しておきたい 道具

えんぴつ・色鉛筆

定規

消しゴム

むしめがね (くれぐれも 太陽は見ないようにと 注意を 忘れずに!)

磁石 (できれば U型の いかにもってのが いい)

おはじき

お手玉



© Rakuten Group, Inc.