000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

マンション 不便のかたまり!その不満

マンションは 不便だ。最悪だ!

どこがどう不便か 思いつくまま箇条書きにする。


ヘンな出っ張りや 凹みが多い。(CADで描いて適当につなげるな~!)
リビングに天井からH7cmD12cmの出っ張りがある。
この出っ張りのおかげに天井までの収納が置けない。こんなものくらい平らにできないの???

陽の当たる部屋と当たらない部屋が極端。(日中まったく日の当たらない部屋、一体何に使えと言うのだ。)

部屋の風通しが悪い。(風は部屋に合わせて曲がってはくれないのだ。)

押入れ。(押入れなんか今どき何を入れるのだ!押入れの下の段の一番奥、何が入ってるか知ってる?)

天袋。・・・語るのも嫌だ。ハシゴつけてダンナの寝る場所にでもするか。

カーテンが 注文しないとならないサイズ。市販の安くてかわいいのが使えない。(私は使えるように作り変えたけど。)

トイレに水道がない。(掃除のときも 子供がそそうしたときも いちいち洗面所でぞうきんをしぼる。タンク上の水出てくるところで雑巾絞るか? 汚れた手を洗えるか?)

トイレのタンク下の床。手が届かなくて掃除ができない。便座に抱きつくようなカッコにならないと一番奥の下、掃除できないのよ!設計者、掃除に来い!

トイレの棚。高すぎて届かない。奥行きがありすぎる。見えない届かない。
友達は物が落下して トイレの中にはいってしまったことがあるそうだ。

洗面所にも同じ棚↑。板一枚上のほうに渡しただけ。届かない見えない。
脚立を買えと言うことか?
石膏ボード面にコンクリートまで届くネジで打ちつけてあるから 素人には高さを買えることもできない!。(私はできるけど。)

廊下が無駄。(狭い占有面積の中に ただ通過するだけの場所が必要か?もったいない。)

クローゼット。何も入らない。(服をかけるバーの高さひとつ 住む人間が変更できない。石膏ボードだから普通のネジはきかない。全部あかないのでドアが当たって隅のものは出てこない。不便な奥行きのため、他の用途にも使えない。下がり壁があって最上段の棚など物が入らない。作ってから試しに物ぐらい入れてみろ!)

クローゼットと廊下の収納もそうだけど。扉のレールが段差になっていて 最下段の重いもの、ひっぱっても出ない!!ひっかかるのよ!

北側の出窓。カビが生えるだけで 何にも使えない。(普通の窓のほうがマシ。後で工夫ができるから。)奥行きがこれまたありすぎて不便。窓が遠い。窓掃除は台に登ってしろということか?手が届かないよー。

キッチンから洗濯機までが遠い。洗濯機から洗濯物を干すところまでが遠い。(なんで洗濯機は 洗面所なのだ?)

洗面所が昼でも真っ暗。外気も入れられない。(洗面所くらい窓をつけろよ!)

洗面台の流し下の収納。いらない。(真ん中にでーんとパイプがあるし 奥行きがありすぎて 奥なんか何があるのか見えない。まったく使えない。)

洗面台。いくら洗っても すぐに水滴ががびがびになってくっつき 汚らしくなる。材質悪し。(ヘンな樹脂なのは 理由があるのか?)

洗面台。低すぎる。(水滴が飛ぶと汚れるからと洗顔時、顔を流しに近づけるが 低すぎて苦しい。身長いくつの人が何をするのに最適な高さなのか?私は日本人の平均身長です。)

洗面所。センスなし。(なぜホテルのようにならないのか?賃貸アパートの感覚のままだ。)

洗面所入り口の段差。こんなものくらい基本設計段階で平らにする工夫をして欲しい。

洗面所。ヘンなところにタオルハンガーをつけとくな!こんな物くらい自分で好きなところにつけられるようにしてくれ!

風呂おけ。片側の真ん中に お湯の出口と栓があってじゃま。(子供と入ったら 両側に人が座るのだ。痛くて寄りかかれないよ!長手方向の真ん中あたりにしたらいいのだ、お湯の出口も栓も。)

風呂場の鏡。まったく見えない。

床の防音がまったくできてない。上の階の物を落とした音がじかに聞こえる。ピアノも筒抜け。だから下の階にすごく気を使う。疲れる。

バルコニー、掃除ができない。水が流れる?ための溝のようなものがあるが そこにごみが溜まる。その溝には ちりとりも入らないから
手で拾うしかない。掃除機をかけろと言うこと?

その溝の行く先は となりのうちのバルコニーにあるパイプに向かって傾斜が。パイプの手前に溜まったごみを取るようにすればらくだが、隣のうちのほうに行ってしまってそれができない。家の敷地には 反対側の隣の家のみぞの終点がある。なぜ私があめの紙を拾って捨てなければならないのだ。家は食べないのに。

湯沸かし器が外にあるので水道からお湯が出てくるまでにものすごい時間がかかる。バケツ2杯分水をただ捨てる。無駄だ。

リビングに水道があったら?便利だね~。ないよもちろん。

バルコニーに水道があったら?便利だね~。ないよもちろん。

バルコニーに防水の電源があったら?便利だね~。ないよもちろん。

リビングに換気扇があったら?便利だね~。ないよもちろん。
(関西はたこ焼きお好み焼きを含め 作りながら食べるが多いのだ。関西じゃなくても なべとか焼肉とかやったら 玄関までにおうでしょ。3日くらい。ファブリーズなんかするよりよっぽど 合理的。)

たたみ。今のマンション生活に畳の部屋って必要?リビングの一角にあるような和室。私はいらない。フラットでリビングと同じフローリングにしておいて欲しかった。もうたたみもボロボロ。どうしよう。

そもそもリビングとふすまだけで仕切る和室は、どんな風に使えばいいのよ。リビングに誰かが起きていれば光と音が入るので 寝ることもできないし。昼間は日が当たらないから暗いし。みんなこの部屋、何に使ってるのかなぁ・・・。

作り付けのカーペット。なんかこぼせばしみ込むし、ごみは絡まり目に詰まる。汚れたからって洗濯もできないのに。キャスターもうまく動かない。暗い嫌な色。夏は暑苦しいのでじかに座れない。物の下はへこむ。フローリングより安いからこれなの?理由がわからない。

子供のために方位磁石を買ったら。なんとここは西南西向きだった!。南向きって書いてあるじゃん!!午前中はまったく日が当たらないわけだ・・・。1時半にならないと天気がわからないのだ。

キッチンすべて。爆破したいくらい不便。
以下はキッチンについて。

I型は 最悪だ。(キッチンの奥からリビングまでが遠いこと。奥側があいていればこんなことにはならないのだ。)

暗い。すごい暗い。昼間でも電気がいる。最悪。

リビングとの境のカウンター。ヘンな高さで物がたまるだけ。キッチンの一部としては使えない(手が届かない)し リビング側としても使い道がない。爆破したい。

シンク上の収納。高い、深い。見えない、届かない。何を入れろというのだ!キッチンに脚立をみんな置いているのか?。爆破。

シンク下の収納。低い。深い。見えない。届かない。腰が痛い。爆破。

ガスレンジ下にある、引き出す調味料ラック?細くて長~いヤツ。引き出したり閉めたりすると ビンが必ず倒れる。あみの目が粗い上にテーパーになっているので倒れて当たり前だ。すごい不便。使っていない。

ガスレンジ。三つの配列がおかしい。一番奥のコンロを使うときに 手前のコンロの上から手を出さなくてはならない。これで服が燃えてやけどする人多いんだぞ!

ガスレンジ。なぜ、白?燃えて焦げれば黒くなるってわかってるところが なぜ白なのだ???最初から黒ならコゲを必死で落とす無駄な努力が要らないのだ。

換気扇。一番火力の強い一番よく使うコンロの煙が半分しかレンジフードに入らない。おかげで家中が焼き鳥の匂いになるぞ!

コンセントが少ない。炊飯器やトースター、レンジなど 常に使うものと ミキサーや ハンドミキサー たこやき器 ホットプレート。家電はたくさんあるのに、隅の下にある。蛍光灯についているのなんか不便で使えるか!

冬寒く夏暑い。風がまったく通らないのだ。
こんな狭いキッチン専用にエアコンとヒーターが必要なのか?

シンク周り。余計な段差があって物が置けない、水が切れない。

シンクの隅の樹脂にカビが生える。カビが生えない加工ぐらい考えろ!


なにもかもみんなぁ~ 爆破したいぃ~っ!(by浜省。マネー)







© Rakuten Group, Inc.