000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

うちのキッチン。狭さを利用し片付け楽々♪

うちのキッチンで~す。


入り口にたつと キッチン1こんなカンジ。

きれいに見える~?。

(画像をもっと大きく見たい方はこちらを→画像大き目版 うちのキッチン文章は一緒です。よそのブログなので。見たら戻ってきてね~。)


一番手前のオレンジ色のものは 冷蔵庫。勝手にオレンジにして シールを貼りました。(こういう製品がB社にあるわけではないです。)

左側の食器棚は 私が作りました!
キッチン2たぶん4年位前に作りました。まだDIYなど ほとんどできなかった頃です。
(今ならもっとうまくできるんだけどな~。)

上の方は奥行きが22cm、下の方は27cm。

重ねない、詰め込まない。

ほとんどが1アクションで取り出せ、しまえるようになってます。

(不便な食器棚だと 戸を開ける→重なってるのを全部取り出す→必要数取る→残りを戻す→戸を閉める、と前列にあるものでも 5アクションになります。後列のものは もう2、3加わります。
うちは 取る! で終わりです。)

奥行きが大きいほうの段の一番上は、ちょっと物を置けるところ、にしてあります。これがあるとないとでは大違い。「ちょっと置くところ」があると便利です。 バナナなどもこんなところに置いてます。

奥は鏡になってます。日が入らず暗いので 少しでもバルコニーからの光が 入るように。だいぶ明るくなりました。
窓のようにキッチンで空も緑も見えます。


正面の棚。買い置きと使ってるもの、どっちも入っています。食材庫?

キッチン3 写真、曲がっちゃた。

奥行き17cm。ほとんどが見えるので あるのにまた買ってしまった!ということは ほとんどありません。

物をすべて 立てて入れておくようにしています。すっきりするし、出しやすい。

下の段だけ 奥行きが27cm。そして一番下は ゴミ箱です。3つ。ダンボール箱でとりあえず使ってみよう、と思って・・・そのまま使ってます。せめて正面くらいシートでお化粧した方がいいな・・・。

上のほうは
キッチン4 こんな感じです。

キッチン5 乾物は 大きなこんなものに入れて。
同じ物が3つ以上並んでいると かたづいているような錯覚を起こします。(もうひとつほしかったのだけど・・・このとき店に4つしかなかったので真ん中だけ違う。残念。)


洗った食器を伏せるのは
キッチン6 ここだけです。
家族だけの食事ならどんなにがんばって料理したときでも、これで足りる。見た目より結構はいります。

カップはいつもここに置いてあり 食器棚には入れません。

下に落ちた水は 製菓用のスケッパーのようなもの?で さーっと。いちいちふきんで拭いて絞って拭いて…なんてやってられません。

洗って立てておくと 何度も倒れてイライラする 牛乳パックの定位置もあります。

キッチン7 こんなカンジ。これは便利ですよ。

乾いたら
キッチン8ここへ ポイッ。

牛乳パック専用引き出し。一か月分くらいは入ります。

(ヘンにつぶしてしまうと後で カードにしたり使えなくなってしまうので そのまま入れます。)

大事なのは 他のものを入れないこと!。


私の必需品。ワイングラスは 洗ったら
キッチン9
 ここへ。伏せたり立てたりすると 倒して割れるんですよね~。


キッチン10 これを見て構造がわかる方は ぜひマネしてみてくださいね。

食器棚の下の方は・・・
キッチン11 こんなカンジ。ここは関西。たこ焼き器ももちろんあります♪。

一番下はキャスターでどこへでも ごろごろと引き出し
キッチン12 なんでも押し込むところにしてあります。
一箇所何でも押し込んでよいところがあると 気持ちが楽です。なんとなく取っておいてしまう ガラスビンとか、プリンの容器とか、買ったけど使ってない100均グッズとか。

自慢は
キッチン13これ!

数年前に 私がデザイン設計してオーダーしました。おおげさだな。

ガラスに見えますが、材質はアクリルです。

ビン類が斜めに入っていて、リビングからも見えます。(ので、おしゃれなもののみ入れてます。)

でも一番下は
キッチン14 スーパーでもらってくる しょわしょわ袋。

使いかけの野菜や食品を入れるのに、さっと取り出せるようになってます。

かさばらず すぐ取り出せ便利ですよ~。


工夫するとき心がけていることは

一回で取れる、押し込まない、 かがまない、しゃがまない、登らない、 かな。

ほとんど立ったところから 動かずなんでも届くようになってます。

洗って乾いた食器を入れるのも 持って振り返るだけで 足は動かさないです。

無駄な動きを省く。これぞ効率化。

狭くてイヤ!と思ったキッチンも 物は考えよう・・・。

手を伸ばせば なんでも届く!これは便利といってよいでしょう♪


ただいま改装を考えています。

子供がお手伝いをしたがりますが 彼女用の調理台がない。

これをプラスするのを機に 手を加えようかなと思っています。

お片づけができるようになるための 掟 も見てね。トイレに貼っておく?

シンク下の工夫が なぜ出てこないの?

・・・シンク下の収納はほとんど使ってないからです。不便なので使ってない。

物は入ってはいますが、ほとんど使わないものばかり。

実は・・・爆破したくて 今、思案中。

爆破したい~!

撤去にもお金も労力もかかるんですよね。

いらんもの つけておかないでほしいわ・・・。



私の師匠たちの本

近藤典子が建てた家    近藤典子の収納の基本    沢村真理のつめこまない収納 沢村さんもセンスよくて好き♪



                             2005年4月23日記載


© Rakuten Group, Inc.