721470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

HOT じゃすみん

HOT じゃすみん

お気に入りブログ

親子 New! 為谷 邦男さん

カルマの素 椿ちゃん♪さん

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

子共達が給食の牛乳… 安食育夫さん

きらり きらなぎさん

カレンダー

フリーページ

3歳になったときの じゃすみん


はまる メルマガ


子育て編 はまるメルマガ


子育てを勉強した本


子育てを勉強した本の一部


文字 もじ ・・お教育 


三歳のとき、文字は?


三歳半のとき 文字は


えんぴつを持とう!


ひらがなを覚えたら・本を読めるまで


4歳になったとき、文字は?


知恵 ちえ ‥お教育


3歳の知恵


国旗あそび


三歳半の 知恵


パズルをやろう!1歳から。


4歳の知恵は?


数 かず 算数 ・・お教育


3歳のときの かず


三歳半の 数


4歳のときのかず


英語 えいご English ・・お教育


三歳の英語


三歳半の 英語


4歳の英語


パルキッズってどうよ?


英語を覚えるためにやったこと。まとめ。


音楽 音感 音 ・・お教育


三歳のとき、音楽は?


聴かせる・・マンスリーCDを作るパパ


三歳半の音楽


4歳の音楽


身体 からだ からだを育てること


3歳の Jasmine 身体の発育


狭いマンションでの遊び場


早寝早起き できるまでの長い道のり


4歳の身体的発育


食育 食がからだを育てる


3歳のお食事


たくさん食べる子にするには


牛乳ついて考える ”牛乳神話”


三歳半のお食事


4歳のお食事


うちのこだわり調味料・食品


外国語 (英語以外の) ・・お教育 


三歳のとき 多言語は?


三歳半の多言語


4歳の外国語(英語以外)


ビデオ・DVDを見せること。


右脳イメージトレーニングはじめての


右脳イメトレシリーズ 一覧


効果5倍!の ビデオの見せ方 【 1 】


効果5倍!のビデオの見せ方 【 2 】


子育て 「これだけはしない」宣言!


たたくこと


命令すること


我慢させてはいけない 理不尽なこと


母性本能なんかない!


愛のない親たちが生んだ悲劇の実話


頭のよくなる日常の環境


2歳から専用デスクを


3歳からの机 作ったゾ


誰でも作れる幼児用デスクの作り方


机の作り方 こまかな注意と提案


片付けのできる子に育つ環境を作る


片付け能力を育てる”おもちゃ”編


片付け能力を育てる”洋服”編


片付け能力を育てる”お出かけ用品”編


2001年のワイン


ソーテルヌ 


(子供)爆笑のためのネタ


「子育ては本能」説 世代連鎖に悩む方に


利用しましょう 海外サイト


幼稚園に行く前に覚えておいた方がよいこと


わたしの 作品♪


アトピーだった私 


アトピーな私の 使っている 日用品


アトピーですと 言われたら ・・私の考え


私の見たヘンな夢


私の見た夢 スリルとサスペンス編


なぜだ・・・編


今日の続きを見てしまう、夢


教えられた夢


なぜだ・・・?その2


なぜだ・・・短編集。


手作り教材 データ集


「魔法の言葉」ドロシーさんの詩 英語版


「魔法の言葉」英語版 ショートバージョン


厳格な父親に育てられた パパへ


マンション 不便のかたまり!その不満


生活の工夫♪[住]をできるだけ楽に便利に


うちのキッチン。狭さを利用し片付け楽々♪


お片づけが楽にできるために


洗面所も見て見て!


使いやすい収納棚 安い・便利!使い方実例


家じゅうで活用しよう!文庫ラック


カラーBOXなどの家具を使って便利な棚を


まだまだあるよ~他のプラン♪。


親ばか同盟会員証~♪


漢字の本


連絡用です


プレゼントさ!お歳暮さ!


草稿


キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2007年07月09日
XML
 
ひき肉は怖いので例の事件のずいぶん前から買っていませんでした。

前々から何がはいっているかわからない、とは思っていましたが

いちばんのきっかけは

牛肉の「かっぱ」という部位名の肉にしばらく

はまって買っていたとき。

この「かっぱ」なる部位、とても硬いところで

長時間煮るか、薄く切ってさっとあぶって歯ごたえを楽しむか

どちらかでしか食べられないのですが。

そぼろを作りたいけどうちには肉が

「かっぱ」しかない!という日。

これを細かくしてみよう♪と思い。

ブラウンマルチクイックで挽いてみました。

できあがったものは、ひき肉。

普通のひき肉。これでハンバーグも作れそう・・・

こんな硬い肉でもひいてしまえばひき肉になる!

・・・となると・・・一体何がはいってるのか・・・

挽く前の状態がわからないのは怖い・・・

特にひき肉激安の日!のひき肉は

何か安いわけがあるのでは・・・・?

とだんだん不安になってきて

挽いてある肉はもう買わないでおこうと

なったのでした。

以前はひき肉はよく半額になっていることが多いので

お得♪だと思って買っていたこともありましたが。

ひき肉が半額になる理由は

「ひき肉は傷みやすいから早く売り切るため」と

勝手に思っていたのですが

もしかしたら半額にしてもいいくらい

原価が特別安いということ?

なんて意地悪な考え方もしてしまいます。


大昔お茶屋さんでわずかの期間働いたことがあるのですが

そこでは見てはいけない裏側を見たように思います。

まずは「特売用」という注文があるということ。

その会社はあるスーパーに品物を卸していたのですが

そのスーパーから「特売用」と言う注文がたまにきます。

普段800円で売っているお茶が

広告の品!と特売の時には600円くらいで売られます。

このときは

普段800円のお茶を入れている袋に

売値600円のお茶を詰めたものを売る。

つまり「特売用」とは袋だけ800円で

中身は600円という言わばインチキ高級茶。

確かにお茶なんかいつも買っている人でも

味が違うとは気がつかないだろう・・・

そしてもうひとつは「お葬式用」。

缶入りのお茶がお葬式の香典返しとして

注文がくることがありました。

お葬式用という注文が来ると

缶入りのお茶を出してきて

製造年月日のはんこを押す。(当時は消費期限でなく

製造年月日を表示することになっていた。)

その製造年月日は

注文が来た数日前の日付にすることになっていました。

たまにしかないお葬式注文。

あの缶のお茶の在庫は一体いつからあったのだろうか?

製造年月日の意味って・・・

まだ若かった私は

売っているものって安易に信用してはいけないんだ!と

ここで学びました。

そして

こんなのはまだ序の口だろう、とも思いました。


食品を買うとき、裏の表示を見ずに買うことは

まずないのですけれど。

添加物の有無、化学調味料の有無など

絶対見てからでないと買えない。

しかし、最近はこれを見てもこれが

本当かどうかもわからない。

何もかも信用できないような状態です。


作る側の良心の無さがもちろんもっとも

問題だとは思いますが

買う側にも問題があると思います。

消費者が便利で安いものばかり求めるから

企業も追い詰められる。

どんなものでも安易に信用しすぎて

何かあると裏切られた!と腹を立てる。

冷凍コロッケが一個何十円程度で買えることに

何か疑問を持たないか?

1L98円のしょうゆの原料の大豆は一体

どこのなんなのか?

パックから出したらすぐに詰められる

お弁当のおかずは本当にそのお弁当に

入れる必要があるのか?

デキストリンって何?

キサンタンガムは?

ずっと食べ続けて体にたまっていかないの・・・?


家族が何を口に入れるかは

それを選ぶ人間に責任があるのではないか。


作った人の顔が見えるもの。

今はこういうものを探す方が難しい。

でも、できるかぎり

そういうものを選んで

うちでは食べたいと思っています。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ふ~ん、と思ったら・・・→人気blogランキング いつもありがとう! ピンクハート



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


うちのおしょうゆは今3種類。

ひとつは醸造もとに買いに行くのですが

うちから少し遠いので、以前

どこかうちの近くのお店で買えるところは無いか?と

聞いてみました。

すると「保存料などがはいっていないため

お店に出すと品質の管理ができないので

よそへはおいていない」とのお答えでした。

これを聞いて私は、もちろん

大喜びしました!

こういうのが好きなのです~♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いつも買いに行く野菜の直売所は全部生産者の名前入り。

ここはすべてが有機やの無農薬ではありません。

でも無農薬と表示したことのある人の名前のものを

探して買うようにしています。


ここではお花も安く売っています。

先日ひまわりが出ていたので手に取ろうとすると

そのひまわりを出品した方が近くにいて

声をかけてもらいました。

私は幼稚園に持っていったら子供たちがきっと

喜ぶ、と話すと

そのおばちゃんはとてもすばらしい笑顔で

ああ~子供たちはすごく喜ぶね~と

とてもうれしそうに答えてくれました。

こんな笑顔で育てられたひまわりを

子供たちに見せてあげたいと本当に思いました。


今日この日記を書こうと思ったのは

このおばちゃんの笑顔が

すべての品物にあったら、と思ったからです。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ブラウン

↑これって本当に便利。

ひき肉なんかホントに一瞬でできる!

うちではハンバーグもめったに作らない

(肉料理はもうあまり作らないため)けれど

たぶん、たまねぎも肉もあっという間に

細かくなって混ざって

あとは丸めるだけ、になるだろうな。

たこ焼きのときのキャベツやねぎを細かくするのにも

重宝してます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


スーパーでバイトをしたことのある友達(男性)が

あれ見たらもう肉は食べられない、と

ぼやいていた。

一体何を見たんだろう・・・怖くて聞けなかった。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月09日 13時54分09秒
コメント(20) | コメントを書く
[食育 おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.