354257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

coral report

coral report

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoko.mizu

yoko.mizu

Free Space

   認定マーク

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
Lots of flowers and… yummy-mommyさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

Category

2010年09月13日
XML
カテゴリ:セルフケア
こんにちは、水口陽子です。

11日足利サロンの日記に追記しました。

 

さてさて本日は豊島区区民ひろば高松にて

「美しい母になるための産後のヘルスケア講座」が

開催されました☆



まずは写真でご報告します。

BLOG8477s.JPG

今回は産後のセルフケアについて話をしながら

実際に体を動かしていきましたスマイル



BLOG8478s.JPG

「肩こりをなおす」と言うと、マッサージや薬を思い浮かべがち

ですが、人や道具の力を借りなくても、自分の身ひとつで

気持ちのよい状態になれます!



参加者のみなさんから思わず出てきた「変わってる!」

素直な感想を聞いて、そうでしょ~とうっしっし



実は講座の中でやっていることはそんなに特別なことではなくて、

むしろ今までのどこかで聞いたことがあることばかり。

でもそんな当たり前なことも体の仕組みの説明とともに動いて

変化を実感すると、「自分の力で自分の体が変えられるんだ!」

という達成感が味わえます。すると「またやってみよう」となる。



そう考えると、体を変えるために必要なのは特別でたまにしか

できない運動よりも、シンプルだけどいつでも出来る動作。

そして時々忘れながらも気がついたときにやる、

それを続けていくやり続ける習慣こそが大切なのだと

あらためて感じました。



ちょっとずつでも出来ること続けていって、

産後の身体を快適にしていただきたいです。

(だからぜひ続けてくださいね!)



自分の身体に責任と誇りを持っている女性が増えれば、

子育て支援にも大きなプラスになるはず!

そう考えると今回のような子育て支援施設での活動も

広がっていくと良いなーと、今後の展開が楽しみになりましたどきどきハート


四つ葉9月14日(火)10:00~11:00大泉にじのいろ保育園
「ママのボディケア」講座<前回の講座の様子>

四つ葉10月8日(金)10:00~12:00
東京家政大学ヒューマンライフ支援センター
森のサロン子育て支援講座「産後のボールエクササイズ」
⇒お申し込み締め切り9月8日(水)

四つ葉10月15日(土)10:30~12:00
足利市しゃんしゃん広場「産後の心と体のセルフケア」


    ★産後のボディケア&フィットネス赤羽教室★


【10月コース】9/29・10/6・13・20日(水)⇒お申し込み受付中
  <お申込み方法はこちら>



NECワーキングマザーサロン
板橋赤羽荒川を中心にサポート中です。

犬猫くま<各地の詳しい日程>
犬猫くま





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月14日 07時57分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[セルフケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.