354190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

coral report

coral report

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoko.mizu

yoko.mizu

Free Space

   認定マーク

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
Lots of flowers and… yummy-mommyさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

Category

2011年02月01日
XML
カテゴリ:参加者からの感想
こんにちは、水口陽子です。

最近子ども達が夕飯の手伝いをしてくれます。
DSC00965.JPG
この前も3人で、一心不乱に海苔巻きを
巻いてました。まるで製造工場(笑)

ただ子ども達とやると1人あたりの作業量は
減るのですが、時間と準備と片付けが増えるのです。。。

「やりたい!」と言ってきた時に、その気持ちを
受けとめつつも「今日は勘弁してくれ~」という
こちらの意図を、いかに穏やかに伝えるか。
ほんとコミュニケーションスキルって大切!です。


さてさて昨日の日記に続いて、
クラスの感想第2弾ですスマイル


--------

エクササイズは、ベビー優先になってるので
仕方ないのですが、2週連続して中途半端に
なってしまっている感が否めません(>人<;)。
その分、カロリー消費は増えていると信じたいです。

クラスの感想はTwitterでも呟きましたが、
前回のワークで復職後の目標がハッキリしました。

高いハードルですが、この時期に意識できた事は
良かったです。

(チカさん)



--------

エクササイズについては、
第2回はやっている最中にかなりプルプル来たのですが
心地よい疲れで何とか筋肉痛にもなりませんでした。

簡単で家でも実践しやすいと思いつつ、
2~3日たつと悲しいかな頭から抜けて来るので、
簡単なメモでもいただけると嬉しいなと思いました。

シェアリングについては
自分の思っていることを口にするはずかしさもあるのですが
ペアの方にプラスの言葉で言ってもらうことで
ちょっと自信がつくというか頑張ろうという気持ちになれました。

またペアの方も似たようなことで悩んでいらっしゃられて、
自分だけじゃないという安心感が得られて良かったです。

次回も楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。

(けいてぃ)


--------

さて、クラスの感想、とのことですが・・・・・
運動はとても楽しいです。

サークルでのクラスなどで
何度かお世話になったこともあり
以前よりは体がついていくようになったかなぁと、
自分的には思っています。

でも、体の動かし方をこれだけ丁寧に指導いただいた
ことはないので
同じ運動をしていても、
よりカロリーを消費している気がします。
後2回だけですが、もっと体を動かせるように
なりたいと思います。

そして、自己表現の場のお話合い。
これ、かなり苦手です。
回数をこなしても、やっぱり苦手です。

当たり障りのない話は問題ないですし、
子供の話などであればしやすいです。

ただ、トピックが自分の本質である、
「人生」「仕事」「パートナー」についてだと
まだ知り合って間もない人に話すのには
とてもむずがゆい気がしてなりません。


(中略)

ただ、自己表現は大切だと思いますので
後2回も頑張っていきたいと思います。

(あっさ)

--------



感想はたまたま届いた順に掲載したのですが、
昨日のものはどちらかというと前向きな内容が多く、
本日の感想はどちらかというと葛藤や戸惑いなどが多い
という形にわかれたのが興味深かったです。

そしてそんな風に、ポジティブな感想も、
ちょっとネガティブな感想も届いたことが、
とっっっても嬉しかったです泣き笑い
だってそれだけ思いのたけを伝えてくださった!
と感じたから。

クラスはエクササイズだけではなく、
コミュニケーションワークも負荷を上げていくので、
回を重ねるごとに普段の友達同士の話より深い内容に。
そうすると初めは自分の思いを話しにくいと
感じるときもあります。

ですが、何度か会って少しずつ仲を深めていける近所の
児童館の集まりと違って、クラスはたった4回で卒業です!

だからこそ、日常ではなかなか話す機会のないテーマで語り合い、
その中で気付いたことや感じたことを大切にしていただきたい!
と思っています。

なので、やってみて「苦手だ~」という感想は大歓迎です☆
(とは言っても、話がしやすいように様々な仕掛けを
ちりばめてもいます。だから、初対面に近いのだけど、
意外に話せたという感想が届いたこともありました。)

ちなみにエクササイズもシェアリングも3週目から、
爽快感や楽しさを味わえるようになってくるので、
明日のクラスでのみなさんの様子に目が離せません目

同じクラスを受けても感じることは十人十色。
そのすべてをしっかり受けとめつつ、
残り2回をより充実したクラスにしていきたいです。


 ★産後のボディケア&フィットネス赤羽教室★
【1月コース】19・26・2/2・9(水)⇒体験受付中
【3月コース】2・9・16・23日(水)⇒お申し込み受付中
  <お申込み方法はこちら>


【足利教室】2/7・14・21・28(月)⇒満席となりました☆


★NECワーキングマザーサロンプロジェクト★
NECワーキングマザーサロン
3月14日(月)にサミットが開催されます!

ただ今サロンでのアンケートデータや、
子育てしながらはたらく・はたらきたい女性たちの
実態をまとめた、『産後白書2』も製作中です!

snagohakushopj.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年02月01日 19時30分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[参加者からの感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.