354239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

coral report

coral report

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoko.mizu

yoko.mizu

Free Space

   認定マーク

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
Lots of flowers and… yummy-mommyさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

Category

2013年04月03日
XML
カテゴリ:産後ケア教室
水曜日だけに雨、、、しかも風も強かった!ですねー。

実は来週娘の入学式なのですが、
この雨で桜も見事に散ってしまいました。。。


DSC_2304.JPG
ということで、先日ランドセル姿で前撮りしちゃいました。
桜が残っているうちにと思い撮影しておいて良かったです♪
(しかし、この日はめっちゃ寒かった!!)


さてさてそんな雨の中、産後のボディケア&フィットネス教室、
赤羽4月コースがスタートしました☆

みなさん無事にいらっしゃれるかしら?と心配でしたが、
全員揃ってクラスをスタートできました!嬉しいっ♪


1364952168504.jpg
初めてのエクササイズがはじまる前の、
カメラに油断しているところ^^

今月は上のお子さんの時の産後クラスOGも多く、
再会に胸躍りました☆

が、何回目の産後でも大切な、正しい姿勢でエクササイズが
できるよう、形を丁寧にチェックした1週目でした。

赤ちゃんと荷物を抱えての外出はかなりの労力!
会場にたどり着くまでに搾りだしたエネルギーを、
有酸素運動で補う、どころか、あまるほど作りだしましたYO。
終わった後は「きつかったけどスッキリ」でした^^


1364957415546.jpg
私の24時間を振り返るGOOD&NEW
みなさん真剣にワーク中です。

ワタクシ、有酸素運動による心地よいリラックスがとても好きで、
そしてこの時のシェアリングがまた、たまらなく好きなんです♪

初対面の人と話すのは緊張するものですが、
この有酸素運動⇒コミュニケーションだと、不思議と話せる!

身体の緊張がほぐれて、エネルギーも作られていて、
程よいリラックス状態だからということはもちろんですが、
慣れない動きに四苦八苦した間柄だから、
自分のことをオープンにしやすいのでは。


この「イケてない自分をわかちあう」ということが、
つい装いたくなる大人同士で、深く繋がる関係を築くために大切!!
と感じています。

だって私達気をつけないと、夫や家族などの身近な人にさえ、
「良妻賢母な私」を見せようとしがち、、ではないですか?


特に1人目の産後は、周りのお祝いムードがすごくて!実は、

「体中どこもかしこもツラくて、家事はおろか、
初めての育児だけでいっぱいいっぱい」とか、

「何もしてないはずなのに、気付けば夕方…」とか、
(実際はO歳児育児って絶えず何かをしているのですが、
そのことに気付けないほど余裕がないですよね。)

「幸せなはずなのに、疎外感みたいなものを感じている」とかとか、

様々なモヤモヤも抱えていることを言い出せなかったりしますよね。


そうやって自分の感じていることを言い出せずに、
「それなりにうまくいっている」と違和感を押し込めてしまい・・・

溜め込んだ疲労で身体を壊してしまったり、
溜め込んだ感情が爆発して夫婦の間に溝が深くなる・・・
なんてことにはならないでほしい!
と、お節介ながらいつも思っています。


人生、前向きな発想で乗りこえていった方が良い場面も
あると思いますが、産後は、身体も心も環境も大きく変化している
時期だからこそ、その変化に「戸惑っている」ことを伝えても
良いのではないでしょうか。

というか、そういうことも含めて、次の世代に、社会に
伝えていきたいですよね。偏った情報だけでつくりあげた
「子育て中もキレイ&Happyに♪」ではなく、
清濁併せ呑んだ先にある、本当の豊かさや美しさというものを。


来週は「人生・仕事・パートナーシップ」から、
テーマをひとつ選んで話すシェアリング。
嬉しいことだけじゃなく、戸惑いも悲しみも怒りなどなどなども、
感じていることを言葉にして分かちあっていきましょう☆


★赤羽 産後のボディケア&フィットネス教室★
【4月コース】3・10・17・24日(水) ⇒開催中
【5月コース】8・15・22・29日(水) 
【6月コース】5・12・19・26日(水)

※産後ボディケア&フィットネス教室は生後210日までのお子さまが、
ご一緒に参加することが可能です。
4月コースは2012年9月26日、5月コースは2012年10月31日
6月コースは2012年11月28日以降にお誕生日の赤ちゃんが、
最終回までご一緒にご参加いただけます。
<お申込み方法>

★十条★
【産前産後プログラム体感講座】
4月5日(金)10:30-12:00

【ボールエクササイズ&ウォーキングアドバンス講座】
4月19日(金) <ボール>10:30-11:20 <ウォーキング>11:30-12:20
<お申込み方法>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年04月05日 00時23分33秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.