354185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

coral report

coral report

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoko.mizu

yoko.mizu

Free Space

   認定マーク

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
Lots of flowers and… yummy-mommyさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

Category

2013年09月04日
XML
カテゴリ:産後ケア教室
1ヶ月のお休みで、開催が待ち遠しかったです!
産後のボディケア&フィットネス赤羽教室9月コースがスタートしました☆


今月は、にんぷクラス卒業生の方が約1年ぶりにクラスへ来てくださいました!
無事に出産して、また再会を果せるというのは、経済と医療がわりあい
安定している日本だと当たり前のように思ってしまいます。

しかし、本当は産むのも育てるのも命懸け!
だって、新しい命がかかっているのですもの!!
なので、講座に来て下さったみなさんには「本当に、ようこそいらっしゃいました!!」
と開始前からじ~んとしてしまいます、私。

とはいえ、エクササイズに「子育てで大変だから今は無理しなくていいですよ~」
・・・なんてD.A.K.Y.O.U(=妥協)はございません。

むしろ、赤ちゃんがいい声をあげていたら、「一緒にやる?」と抱いて、
抱いた分負荷が上がった状態で、「手を固定している分、脚をさらに開こう☆」
など、かなりしっかり動いていただきます。


1378261129592.jpg
動ききった後のリラックス状態。初回は放心します^^

え?スパルタ?いえいえ、出産によるダメージからまったなしにはじまる
乳児の育児期間、抱っこに授乳にオムツがえに、その合間に家事・・・
という生活の中で、速やかに体力を回復するにはこの位行わないと!
とてもとても追いつかないのです!!


1378265204890.jpg
クラス終了後の着替え中に泣いていたので、抱かせていただきました^^

それほどまでに、まだ首もすわらない、自分で動くことも出来ない
赤ちゃんとの生活は、こんなに可愛いくても、身体がしんどくなることで
いっぱいです。。ですが、まだ自分で動けないからこそ、
抱っこして一緒に動くととっても喜んでくれます^^


1378265119027.jpg
いっぱい抱いてもらい、おなかも満たされ・・・眠っちゃう子も。
動けるようになったらこうはいきません。
どこまでも自由に、好奇心の赴くものに向かってしまいます(><)
(8ヶ月の息子と、赤ちゃんOKの講座に行った時が、まさにそうでした、、)

そんな風に動き出して、より待ったなしになるんです!
幼児との生活は・・・

だからこそその前に、赤ちゃんと一緒でも出来る身体のケア法や、
わずかでも大人同士のコミュニケーションの時間をつくることを、
当たり前になるくらい習慣にしていっていただきたいです。


どんな時でもどんな場所でも「自分の身体と心を労わることができる信頼感」
を育むことが、自分のことを後回しにしがちな家族との人生の節目、
出産・看病・介護・別離・・etc に大きな支えになる!はず。
というか、彼の死後、そう強く感じています。

ということで、次回もたっぷり動いてまいりましょう☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月10日 17時33分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.