カテゴリ:PSO2
ネッキーからの挑戦状をおえて・・・ ![]() 一同「おっつーーーー」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不安の原因って? PSO2は最大マルチ12人でクエストにいくので、普段のクエストでは火力過多。 触る前に敵がいないなんてことも少なくなく、気軽に参加できる反面ちょっぴり味気ない。 そんな中、高難易度クエスト「防衛戦シリーズ」や「アルティメットクエスト」では 普段は強すぎるくらいの装備で「攻略する」楽しみを感じられるようになっています 難しいクエストに挑戦する際に気になってしまうのは ・今の装備でいいのだろうか。わからない ・クラスは何を使えばいいのか。わからない ・役に立てているのか。わからない そのたもろもろ とにかく迷惑をかけてしまうのではないか。 漠然とわからないことが不安で仕方ない。のがほとんど。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凄く当たり前のことではあるんですけど、今の自分が置かれている状況がわからないと 判断ってできないんですよね。 ちょっとわかりにくかったかもしれないですが、情報が増えるにつれて行動が変わっていったのがわかると思います。 ということは、情報が適切で、多いほど、今必要な行動が見えてくるはずなんです。 何も考えずに、敵がきた!倒した!また出た!倒した! なんて行動していると非効率だってこともわかりますよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 人を集めて行う場合は予め参加者のクラスを確認できることがほとんど。 野良マルチPTだったとしても転送装置前でクラス分布がどうなっているかある程度判断できます。 このマルチはレンジャーが3人居る。=>WBが十分まわりそう(予測) このマルチは近接職が9人居る。=>WBや補助テクニックが少なそう。場合によっては遠くのエネミーが残る。(予測) 更に突っ込んだ見方。*例防衛クエストの場合 メインクラスがブレイバー=>サブがハンター(ウォークライ使用可)orサブレンジャー(WB使用可)の可能性が高い 弓を背負っているBrがいる。=>危険なエクソーダ処理をしてくれそう 貢献度上位に何度も乗るフォースがいる=>雑魚処理をするのに十分な火力を持ったテク職がいる エクソーダの処理がとても早い=>出現位置をわかって待機しているプレイヤーがいる マップ上で敵の出現位置以外に味方のアイコンがある=>結晶回収、次沸きへの対処を意識してる人がいる ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せっかくマルチで人と一緒に遊ぶんです。 特に高難易度クエストは一緒にクエストの高評価クリアを目指すという同じ目標があります。 実際にマルチで自分が役に立っていたかどうか。というのは判別するすべはありません。 ただ、もし測るとするなら、自分が今のこの状況で これをしたらいい!っていうものがわかったら それを何%達成できていたのか。と自己評価はできるはずです。 全体の評価がたとえ悪い結果になっても、その自己評価は揺るぎません。 そして、自分が完璧だったとしても全体が悪いのなら きっともっとあなたでできることがまた見つかります。 より良くしたい!と思うなら、まずは自分からしたいですね。
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