だって、しゃーないやん

Rakuten Profile


こりりんさん

只今、絶賛暴走中!!

フォローする

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

コリドラス

(114)

アクア

(155)

アベニー

(13)

天体・宇宙

(95)

(84)

ひとりごと

(308)

スイフト

(22)

風景

(20)

動物

(46)

自然

(25)

(13)

映画

(11)

テレビ

(17)

Free Space













コリドラス飼育メインで始めたブログ・・・が、いつの間にやら意味不明なブログに。
今は主に「アクアリウム」「星空」「旅」「スイフト」について、たま~に書いています。
しょーもないブログですが、どうぞ ごゆるりと~♪
2017.06.22
XML
カテゴリ:ひとりごと
昨日の前線と低気圧の影響で、北海道を除く多くの地域で「梅雨入り」となりましたね。
今日はドンヨリ曇り空(明日はまた晴れそうな予報ですが)
こちらも昨日は雨天でした。

・・・

・・・ってか、

暴風だったわっ!!(怖)


うちの地域では荒れ狂ってましたよ。
気象庁からは、ただの「強風注意報」だけしか発表されていません。
そりゃそうだよな。観測地点じゃないし・・・いや観測地点だったら強風のたびに結構な数値でてますよ。マジで。
そのため強風地帯に住む私はそのため日頃から長期風予報の見れるサイトをチェックしています。
今回の強風もある程度わかっていたのですが・・・だからといって逃れることもできるわけでもないし(汗)

昨日の早朝より雨風が強くなってきて、通勤時間が重なる6時~8時頃は、そりゃもう・・・

木々が踊り狂ってる

窓の外から聞こえる風の音は「ヒュ~ヒュ~」「ザワザワ」なんて音じゃないですよね。
もうね

ゴゴゴゴゴゴゴコ!!

一世を風靡した某有名少年マンガの擬音のごとく。(笑えねぇ)
窓から見える木々はあらぬ形にゆれ動き、道路を雨水がシャワーのように走り、近隣の家は雨でかすむ。
ここまでくると「怖い」ということさえ忘れてしまいそうな驚愕的な情景。
いつも夜に強風が吹くことが多かったのですが、今回は朝だったためその情景を見ることがきたのです。

「これって・・・どこかで見たことあるな」とは思ってたのですが、わかりました。

沖縄の台風中継

うん。まさにそれですわ(汗)

  (気象庁のHPより)

お隣の町は昨日の瞬間最大風速が第3位になってるし・・・
でもそのお隣の町の方いわく「こりりんさんの町の方が間違いなく風は強い」
だそうです。

そして頭の中にあるのは、以前も被害の出た古い倉庫のこと。もう「大丈夫だろうか?屋根が飛んでいないだろうか?」と不安でいっぱい。

午前10時頃になり、ようやく静かになったので、慌ててその倉庫を見に行ったのですが・・・やはり被害出てましたわ。

バタバタバタ・・・

トタンが風にあおられてる(泣)
はぁ・・・もう仕方ないですわ。実はこの倉庫の屋根、近いうちに全面修理を予定していて、現在まさに業者と金融機関の手続きをしている最中なんです。そのため放置確定です。(修理開始が遅くなりそうだと業者さんに補強してもらいます。危険ですから)

ため息交じりに周辺を掃除していたら、お隣さんがなにやらドタバタしている・・・
「・・・ちょっと、来て。大変なことになってる」とお隣さんを心配して様子を見に行ったオカンが小声で手招きするので行ってみると・・・驚愕の風景が!!
実はお隣さんの近くの民家の納屋が・・・

崩壊!!(あわわわわ)

シャッターが吹き飛び、天井が落ち、屋根が傾いている。そしてその破片がお隣さんの敷地内に散乱しているのです。
実はこのお宅、おばあちゃんが一人暮らしだったのですが高齢のため介護施設に入所。土日になると遠くに住まわれているご家族が看病と家の用事に帰ってこられるのですが、昨日は水曜日・・・誰もいらっしゃなかったのです。

「どうしよう・・・親戚の方に電話しようかな?」などとため息交じりで話されるお隣さんですが同時に
「でも、うちも何時同じことになるか・・・」と心配されてました。

みんな同じなんです。
最近は子どもが高校を卒業すると町を離れ関西や中京、関東の大学へ。
そしてそのまま就職、結婚・・・
そして残った家族は高齢となり、老人ホームなどの施設や都会に住む子どもの家へ・・・
残るのは空き家のみ。
そんな空き家が年々増加。
管理することさえ難しくなり放置。そして上記のような問題が私の町でも急激に増加していきます。
もちろん田舎に限った話でなく、都会でもありえる話です。
これもまた少子高齢化が生み出す問題のひとつなんですよね・・・

ちょっと話がそれちゃいましたが、
他にも町内各地で被害が続出。
近くのJRの陸橋にある防音壁に破壊され2mほどもある大穴が2つもできちゃったり(怖っ)
電柱が倒れたり、お隣の町では大きなプレハブが飛んじゃったりもしてます。
もちろん農作物にも大きな被害もでました。

最近は強い風が本当によく吹きます。
自然のことだから文句も言えないのですが、本っっっっ当にどうにかなりませんかねぇ。
まぁ、死傷者が出なかったのは本当に幸いでした。

ふぅ・・・うちの倉庫も修繕を急がなきゃ。






Last updated  2017.06.22 17:19:31
コメント(0) | コメントを書く

PR

Archives

Comments

こりりん@ Re[1]:やっと天の川撮れた(06/14) ホシミスト_3013さん はい・・・本っっっ…
ホシミスト_3013@ Re:やっと天の川撮れた(06/14) なかなかお忙しそうですね~~ 住宅地から…
こりりん@ Re[1]:いろいろと大変です(まぁ、近況ってことで)(05/30) 直(なお)さん ありがとうございます。 …
直(なお)@ Re:いろいろと大変です(まぁ、近況ってことで)(05/30) 伯母様、とても優しい方なんですね。 少し…
こりりん@ Re[1]:いろいろと大変です(まぁ、近況ってことで)(05/30) ふろう閑人さん おおっ!!めっちゃ近くじゃ…

Favorite Blog

剣尾山登山 New! ふろう閑人さん

久々に花の写真でも… ksitigarbhabさん

ぶじで~~す! ホシミスト_3013さん

夏に向けて! くまいしんさん

ニセモノ消しゴム でめっさん

ひまだし作ろう HiYaさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.