【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2017.03.12
XML
カテゴリ:
3月も10日を過ぎ、そろそろ新年度の仕事の注文も入ってくる時期になりました。

昨日3月11日、ちょうど年度末と新年度のあいだってこともあり、久し振りに1日だけ休むことが出来、久し振りに遠出をしました。

行き先は大阪。

大阪の郊外にある寝屋川市なのですが、実はそこに住む伯父(亡親父の兄)が大病を患ってしまいました。
以前から「何とかして伯父の家に行きたい」と思っていたのですが、ようやく昨日、伯父のお見舞いに行くことができました。

実は伯父の家へ車で行くのは約20年振り。
正直、田舎育ちの中年になってしまった私にとって、弟のすむ宇治より交通量の多い大阪府寝屋川市へ車で行くのは凄く不安でした。
若い頃はそんなこと何も苦にならなかったのですが・・・(汗)
さらに今回はお見舞いということでオカンと親戚の伯母(伯父の姉)も同乗。
人を乗せて慣れない道を走るのは凄いプレッシャーでした。
しかし大切な伯父と伯父の家族のことです。そんな事も言ってられません。
とはいえ、ナビだけを頼りに交通量の多い数車線の道路を走るのも不安です。
いきなり『間もなく右方向です』なんて言われても「うわっ!!マジか!!車が多くて右車線に入れねぇ!!」なんてパニくるのは間違いなし!!
だから、お恥ずかしい話ですが前日の夜にグーグルマップで伯父の家までのコースを何パターンも選び、その中から自分の運転レベルに適した道を探し出す。さらにストリートビューでそのコースの目標物となる建造物をチェックしてイメージトレーニング・・・もうねナビを持っている意味がありませんな(苦笑)

でも、その「予習」(苦笑)のおかげで3時間かけて無事に伯父の家に到着しました。
玄関で出迎えてくれた伯父の家族を見て、ホッと安堵しましたよ。

肝心の伯父ですが、やはり会いに行ってよかったです。
直接「死」につながる病では無いと思いますが、ただ日常生活に支障が出てきていました。
伯父の家族の心労を思うと、とても辛い・・・
でも、今回のことで伯父の家までの道もバッチリ覚えたので、これからは時間が出来たら伯父に会いに行きたいですね。
約1時間30分程滞在して、伯父の家を出発。
その後、約1時間程で「宇治」まで戻り、弟と合流。その後、某和食レストランで食事。

少し時間もあったので、食後に京田辺市の「一休寺」へ久し振りに向かいました。
実は同乗した伯母は熱心な浄土真宗大谷派。
以前、一休さんと、浄土真宗の蓮如上人と親交があったと伯母に話したら「是非行きたい」と行っていたもので・・・

某和食レストランから車で約20分。
昨年の夏にも訪れた「一休寺」に到着。季節的には木々が寂しい時期でしたが、参拝者は多かったですね。

  一休寺
一休寺 posted by (C)こりりん

  一休寺2
一休寺2 posted by (C)こりりん

伯母も「ここに来れてよかった。本当にいい所ね。心が落ち着いたわ」と笑顔で喜んでくれました。

  一休寺(雫)
一休寺(雫) posted by (C)こりりん

境内には梅の花も咲き始めていました。
暖かい春ももうすぐそこです。

 一休寺の梅
一休寺の梅 posted by (C)こりりん

どんなに辛いことがあっても必ず「春」はやってきます。
いつか親戚みんなと「あんなこともあったね・・・」と笑いながら話せるときが来ることを信じてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.18 18:29:02
コメント(4) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.