【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2017.10.14
XML
カテゴリ:
う~ん・・・
仕事はボチボチと忙しいのですが、考えなくていい事まで考えてしまい、ちょっとテンションが低いです。
こんな日は気分を変えて出かけるに限りますね♪

てな訳で、またしても・・・

京都行こう(笑)

 

車で約1時間30分、京都に到着。

う~ん♪海はいいわぁ~(笑)

はっ!!
実はここだけの話なんですが・・・なんと!!京都にも海があるんですよ!!
みんなにはナイショだよ♪

・・・って

誰でも知ってるわぁぁぁ!!(笑)

はい。そうです。ここは我が福井県のすぐお隣にある

舞鶴市

若狭湾に面する海の街です。
実は、今までブログに登場していませんでしたが舞鶴はちょくちょく訪れているんです。
今回もちょっと寒くなってきたので舞鶴市内の某ニトリまで寝具を買いにいってきました。
あれですわ。CMでおなじみ『エヌ○ォームは暖かい~♪』ってやつ。
昨年自分用に買ったのですが意外と良かったので、今回はオカン用に購入です。

購入後は近くの鮮魚市場「とれとれセンター」へ

 

ここは舞鶴へ訪れると、必ず立ち寄っています。
今日は比較的に人が少なかったのですが、日曜日にもなると・・・ものすごい数の観光客が訪れますよ。(駐車場も満車状態が続きますよ)
ちなみに多数の魚屋さんが出店しているんですが、活気のあるお店ばかり。
試食後に買うと「折角やからオマケや~!!」なんてお店も(笑)
今回もおつまみ用に買った「ちりめんじゃこ」が価格据え置きで1.5倍になっちゃいました(笑)

30分程買い物をして帰路へ・・・
実は国道27号を走ってると、とてつもなく大きな建造物が目に飛び込んできます。
それはグレー色で海に浮かぶ巨大建造物・・・そう。

海上自衛隊の艦船

 

ここ舞鶴は昔、呉市同様に軍港としての歴史があります。
今は日本を守る自衛隊の基地となってます。
いつもここを通ると国道のすぐ横に停泊する巨大なイージス艦などに圧倒されますよ。
そして・・・なんと今日はそのイージス艦をも凌ぐ巨大艦が入港していました。

それは・・・

 

護衛艦ひゅうが
ヘリコプター搭載護衛艦です。

うひゃ~♪今日は「当たり」だわっ♪
そりゃもうね・・・巨大過ぎますわ(驚)さすがはヘリコプターを何機も搭載できる艦艇です。
ちょっとしたビルが海に浮かんでる感じですよ。
ただ、もっと近くで見たかったのですが、基地の見学は午後3時まで。
少し遅かったので近くの駐車場から撮影。

 



 

艦首にあるCIWS(迎撃用の機関砲)のメンテでしょうか?隊員の方が調整しているようですね。

 

この駐車場からも結構な数の人が巨大な「ひゅうが」を撮影されてました。
若い女性も何人かいらっしゃったのには少し驚きましたよ。

あっ、そうそう。基地の見学は原則として誰でも気軽に訪れることが出来るようなので、
今度は是非とも近くで見たいですねぇ~♪

男はね、こーゆうの見ると・・・
胸が熱くなるんですわ(笑)

・・・ってか、前回に続いてまたしても自衛隊ネタでしたか(笑)

この後も少しだけ続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.15 17:53:43
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

後白河法皇研究? 続… New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.