【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2018.11.16
XML
カテゴリ:スイフト
先日の陸自饗庭野演習場の迫撃砲誤射事故。
近くなんでビックリでしたわ!! 滋賀県とはいえ高島市は隣町。
ってか、事故現場・・・

いつも走ってるとこやん!!(大汗)

現場、知ってるわぁ・・・私が普通に利用している国道です。
道路も走りやすくて、観光・物流も担っているから交通量も意外と多い。
一歩間違えば・・・想像すると恐ろしくなるわ!!(怖)
「自衛隊反対」なんてことは言いません。でも再発防止は本当に本当に頼みますよ!!!(怒)

さて、怖いといえば・・・前回の続きです。
タイトルを見てのとおり。

スイフトに異常事態発生(汗)!!



それは比叡山の帰り道に起こりました。
カーブの続く比叡山ドライブウェイを下り、京都の出入口「田の谷ゲート」へ。
更にそこからヘアピンカーブなどが続く「山中越え」を抜けて西大津バイパス(湖西道路)へ。
1~2キロ程走って「比叡山坂本」付近まできたら、大渋滞!!
ノロノロ・・・ノロノロ・・・
いや、ここはいつもの事なんで気にしてなかったのですが、昼食がまだだったので腹が減ってきました。
「う~ん・・・まだお昼過ぎだし、このまま大原でも行って飯食って三千院でも行こうかな?」
少し走ると渋滞も緩和してきたのですが、大原方面へ降りることにしました。
バイパスを降りて一旦停止。

「安全確認して~よし!!発進♪」

・・・スカッ。

へ?何?いまのアクセルの反応?
もう一度踏むと普通に動き加速する。
何とも無い。
でも・・・走っていると、どことなくいつものスイフトらしくない気がする。
「な、何だ?いつもと違う違和感があるぞ。(汗)」
そのまま大原と朽木の別れ道「途中峠」の信号に差しかかる。
赤信号・・・いやな予感がします。
そして青信号になって。アクセルを踏む。

・・・スカッ・・・スカッ。

ま、まじか~!!!!!!!!!

アクセルが反応しない。
車がピクリとも前へ進まないのです。
いつもどおりの踏み応えはある。しかし回転数がまったく上がらない。ただエンジンが掛かっているだけの状態。
慌てて後続車へ「先に行ってくれ」とジェスチャーしたのですが、トラブルと察してくれたのかクラクションひとつ鳴らさず待ってくれました(ありがとう~感涙)
ギアをRに入れたりPに入れてみたり・・・すると突然アクセルが復活!!
「こんな状態で昼飯なんて食えねぇ!!何とかして帰らねば!! 頼む!!家までもってくれ~!!!!」
ハンドルを大原方面とは逆の朽木方面、自宅への帰路へと切りました。
幸い朽木方面は信号も少なく渋滞も無い。
運転しながら「原因は何だ?プラグ?いやそれならこんな風にはならん。電気系?いや関係ない。それにアクセル滑っていたら回転数がむしろ上がるよな。・・・ってか日曜日なんでGSも自動車店も休みじゃねーか!!こんな山の中で頼むから停まらないでくれよ~(泣)」
半べそで走り続けました。
ただ、その後の信号での停止~発進は何事も無い。

1時間後、何とか自宅に着きホッと一安心。
すぐにネットで調べてみました・・・って、見つかるのか?

・・・

・・・ん?・・・これは?

スズキのHPから気になる情報を見つけました。

コントロールバルブボディ(CVT油圧制御機構)交換?

ふむふむ・・・「カーブが連続している登坂路を走行する時のアクセル操作・・・発進時にアクセルを踏んでもエンジントルクが立ち上がるまでに、遅れが生じることが・・・」って、おいおい、症状が似てるじゃないか!!
確かにこの日はカーブばかり走って、おまけに渋滞だったのでアクセル操作もかなり頻繁。
年式も対象車になってる。
もしかしてコレが原因か?

スズキのHP以外にも同じ現象で焦った方もいるようで(汗)

翌日、お世話になっている整備工場へスイフトとこの情報を持っていきました。
症状とスズキからの情報も照らし合わせて「可能性が高いね。」とのこと。
すぐにスズキへ連絡して頂き「無償交換」する運びとなりました。
この件は「命」に関わるリコール案件ではなく、むしろ危険防止のシステムが反応した感じ(?)なので保証期間延長による無償交換ってことのようです。
http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/1117a/
走行距離に関わらず購入から10年のようなので助かりました。
予定では来週月~火曜日に交換とのことです。
他にも考えられる可能性があるらしいのですが、とりあえず発生条件が似ているのでコントロールバルブボディの交換をしてみるとのことでした。

しかし、本当に焦りました。
前日にオイル、バッテリー、空気圧など点検できることは全てしていたのですが、この様なことになるとは思ってもいませんでした。
無事何事もなく帰れたのは本当に不幸中の幸い。県外で本当に動かなくなったらシャレになりません。
昨日、かなりの数のスズキ車でリコールが発表されました。
幸いにもスイフトは含まれていませんが、リコールではないとはいえ私のような症状が発生する可能性がある該当車種スプラッシュやソリオも含まれてます。
ソリオなんて日本国内でかなり出回っていますよ。
3車種ともすでに中古車としてもかなり流通していると思われます。
特に中古車を購入された方される方は要注意!!
年式を要チェックです。この案件に関しては無料保証期間は「新車登録から10年」だということをお忘れなく。(上記URLで年式の確認を)

さて・・・我が家のスイフト君。
これで問題が解決してくれるとうれしいのですが(苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.17 09:00:18
コメント(2) | コメントを書く
[スイフト] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

皇帝ダリヤの苗貰っ… New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.