【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だって、しゃーないやん

Profile

こりりん

こりりん

Calendar

Category

Free Space













2020.01.06
XML
カテゴリ:
1月4日、今年も帰省していた弟を送りに・・・

宇治へGo!!

朝7時過ぎに出発。
今回もオカンが同上。最近はひとり家に留守番をさせておくのが不安なんですよね・・・足が本当に悪くなってきています。
それに宇治へ行くのはいつも楽しみにしてるんですよ。
外は冷たい雨・・・お正月は結局まったく晴れてくれませんでした。
途中、給油などをしていたので9時頃に到着。
いつも通り、弟の荷物をマンションに置いて家族揃って初詣でも・・・

と、思っていたのですが、到着後に弟の「急な都合」で、弟とはここでお別れ。

結局、オカンを連れて2人で初詣に行ってきました。



と、言っても、まぁ・・・いつも通りのコースでわ。
ただ、やはり足が悪いので歩きづらそう。
毎年、弟も一緒なので元気なんですが、今年は残念そうでしたよ・・・



それにしても本当に天気がいい♪
風は冷たいですが、太陽の暖かさは感じることができます。

きつい石段の「朝霧橋」をオカンの足を気遣いつつ肩を貸すなどして、なんとか渡りきり、目的地の

宇治神社へ



一昨年の台風で倒壊した鳥居も昨年にようやく新しくなったようです♪
やっぱ、鳥居があるとないとでは全然違いますね。
茂っていた木の枝も切られて、すごく明るく感じました。

まずは、ここでお参り。
その後はいつものように「仏徳山」方面へと、ゆっくり歩いて行きます。

オカンの足にあわせて歩くこと約10分・・・

宇治上神社へ



参拝後に「御札」と縁起物の「熊手」を購入。
後は、ゆっくり歩いてもと来た道を戻り駐車場へ・・・

そうそう。
鵜飼でも有名な「宇治」。
道中、鵜が飼われている飼育小屋の横を通っていたとき、ちょうど女性の飼育員の方が餌を与えていたのですが・・・飼育小屋の後ろに何やら鵜と違う鳥がいる(笑)



どうやら「青鷺」のようです。
ジッと飼育小屋の中のほうを見ています。
はい。そうなんです(笑)
この子、どうやらおこぼれにあずかろうとしているようなのです。
そのため近寄ってもなかなか逃げません(笑)



案の定、女性飼育員さんから残った餌をもらってましたわ(笑)
ちゃっかりしてますな(笑)

その後、オカンの足のことを考えて近くの喫茶店で休憩。
疲れた体に温かいコーヒーとケーキ。
オカンも元気を取り戻したところで帰路に着きました。

それにしても本当に疲れた・・・
オカンだけでなく私もかなり疲労困憊。歳ですねぇ~(苦笑)

(余談)
あの忌まわしい事件から早半年。
「響け~」の舞台となった宇治もファンの「聖地巡礼」が減ったのかなぁ、なんて思っていました。
確かに街中のポスター等も減っていましたね。
少し寂しさを感じていたのですが・・・
しかし、ちょうど喫茶店の窓からぼーっと外をみていた時でした。
アジア系の外国人のカップルでしょうか?物語の舞台となった場所を撮影して二人で話をしている・・・なんだかちょっと嬉しくてホッとしましたよ。

あと作品内で背景内に度々登場していた宇治橋近くの2本の煙突。
某「ユニ○カ」の煙突なのですが、諸事情により並んでたっていた2本のうち1本が撤去されました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.10 08:27:15
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

こりりん@ Re[1]:柔道の入場曲(08/11) ホシミスト_3013さんへ ありがとうござい…
ホシミスト_3013@ Re:柔道の入場曲(08/11) 見事なバンビ! 広角で撮るとどうしたって…
こりりん@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 天の川全景は見れませんでしたが、ようや…
ホシミスト_3013@ Re:やっと星空撮れた(07/31) 一部、短時間、とは言え晴れてよかったで…
こりりん@ Re:梅雨は開けれど・・・(07/15) 恥ずかしながら帰ってまいりました(`・ω・´…

Favorite Blog

皇帝ダリヤを植える… New! ふろう閑人さん

ひまだし作ろう HiYaさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
おさかな家族のブログ ふぁんたGさん
OptimisticAqua hay911さん
わたしのブログ 一点集中力さん
なおさん 時々 チ… P70ちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.