156384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

まみおのおうち建築中!

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Recent Posts

Freepage List

全206件 (206件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 21 >

2012.02.12
XML
カテゴリ:建ったよ
また久しぶりです、ゴスゴマです。

インフルエンザの猛威はウチんくにもやってきまして
まみよがまず保育所でうつってきました。
私は看病しましたさ、1週間仕事休んで。

ほんだら、次、私、うつりました。
そして1週間休む。

予防接種もあまり効果なくってカンジ。

まみよったら、

ちゅー.jpg
「チュー、チュー」

と私の唇を奪いにきてたんよね。

今、まみおとまみことまみよが車の点検に行ったので、ようやく一人で黙々と掃除やらなんやらして、ブログを書いとる次第であります。

前回、ケルヒャーについて、少々記述しましたが・・・

ソラマドの中庭、こななってしまいました・・・

2012.02.12.2.jpeg

わかる?

右の2筋、色変わってるでござんしょ?

ケルヒャーってすごい!

ヅラ刑事.jpg
塗装、禿げた。。。

まあ、全部やっちゃって、塗りなおしゃ、いいか。

苔がむしてるよかいいか。









Last updated  2012.02.12 11:03:55
コメント(0) | コメントを書く
2012.01.16
カテゴリ:おうち以外のお話
こんばんみ.jpg
みなさんこんばんみ~

もう誰も使ってないわな。

死語クラブのゴスゴマ、基本、情報が古いんやけど、最近の歌手(アーティスト?)はさっぱり知らん。
紅白歌合戦をマミオの実家で見てたんやけど、今流行りのふぁんきーもんきーべいびーずっちゅうもんを多分初めて見た。
ターンテーブルでおった人、いつキュキュキュキュやるんかと思いよったら、しまいまで頭の上で手拍子しとるだけやった。
あの人、ほんまにDJなん?

ファンモンの人.jpg
スマン・・・

知らん人間にゃ謎で終わってしまった…



ま、それはさておき、私の去年の誕生日プレゼントはこれ。

ケルヒャー.jpg
ケルヒャー高圧洗浄機

色気ないの~

特に欲しいもんはなかったし、いや、あるけど、無理。モルディブ旅行だモン。
前からケルヒャー欲しかったけども、なかなか手が出ず…ならば誕生日プレゼントに指定したら買うやろ。

クロちゃん.jpg
はああああああ~!

水がなかなかの勢いで出るわ!

まだ私は使うとらんけど、マミオとまみこ、まみよが寒い中キャーキャー洗いよった。

中庭の壁を洗ってました。

ぜひ、中庭の苔をのけたい!










Last updated  2012.01.17 00:23:44
コメント(2) | コメントを書く
2012.01.15
カテゴリ:おうち以外のお話
久々ブログ書いたら、画像の載せ方がわからんが。
前とかわっとる?

プロフィールの写真すら見れんやん。

どないしたらええのん?

なにい?画像を登録してからだとお~?!

めんどくせ~よ~

なんかさー、むかーしのヤ~ツは見れるけど、ちょいと昔は見れんやないの?

そんなんも登録せないかんのか?

もう画像ないやもしれん・・・。
アカン!

アカン!

20110408025125_2_AE9E.jpg
こんな精神状態や!

ワシ、ピンチ、プンチ、ペンチ。

プロフィールの写真、まいったなあ。








Last updated  2012.01.16 01:04:15
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:建ったよ
おれ?.jpg
呼んだ?

めさくさ久しぶりです、ゴスゴマです。

2人目の赤ん坊が産まれ、仕事復帰もしたら、んまあ~ビックリするくらいパソコンせんようになったわ。


子供起きとる時は邪魔されてパソコンなんてできんし、寝静まったら私も寝静まる毎日。
小さな子供を育てながらみんなよ~色々できるのぉ。感心するわ。
もうblogやめようと思ったりもしたけど、私の弟が家建てる、しかもソラマドじゃ言うけに、こら始末が悪い。
はよblog再開してくれんと、「西が暑い」で終わるけんソラマドの印象悪いー言われてサ。スマン

その割に楽天で買い物しとるやんかと思った人!
それはモバイルで買い物しとるんです。


あっ.jpg
あ!

そうやんか!携帯で下書きして、画像載せたらええんやん!
ばっかだな~。
昼休みにでも書いたらええんやん!

ええやんか1.jpg
ええやんか~


ほんだらの~そうやの~なんか変わったかって、家族増えたけん、ダイニングセット買い換えました。
今までは90cmの正方形のダイニングテーブルだったんやけど、これでは狭くて…
アクタスで長方形ダイニングテーブル、ベンチ買って、椅子は前のをそのまま利用。

2012.01.15.1.jpg
ベンチはまみこが大喜びしとった。

しかし、すでに…

2012.01.15.03.jpg

まみこがまみよの保育所のおむつ袋に油性ペンで絵を描いとったんやけど、
ついつい才能がほとばしったらしい。

そしてまみよも・・・

2012.01.15.jpg水性ペンなんでまだマシ・・・
いや、すごい筆圧っ!!

弟もblogやっりょるらしいけん、そちらもよろしくお願いします。

なんか、久々書いたら、よっけ書きとうなって
キター!2.jpg
キターッ!






Last updated  2012.01.16 00:43:52
コメント(0) | コメントを書く
2010.08.20
カテゴリ:建ったよ
苦しい.jpg
ああ、暑い!暑い!

高松はまだ、最高気温が36度で、岐阜とか練馬とかその辺に比べて涼しい(?)けど、暑いわ!

うちんくは西が大解放しとるけん、夕方が灼熱地獄なんじゃわ!


簾するとかなんとか考えたけど・・・

結局、まみおがこのようにしました。

2010.07.28.jpg
遮光率60パーセントだったけな?
我らのホームグラウンド、○村ジョイで買ってきました。

ヒントはまみこの通っている保育所。
屋上から所庭の端にながーく、この黒い網みたいなんを渡しているのです。
所庭が涼しいんよね!

実際は遮光率が低いけど、風は通るし、涼しく感じて、イイ感じ。

ただ、風が通るだけに、台風4号の時は、吹き飛ばされてました。
金具も何個か行方不明。

でも、どんどん高松(花火)を見るのに丁度なくて良かったわ。

この黒いんがない間は、あつうてあつうて、クーラーは冷えんし、死にそうやった。
熱中症になるとこやった。

もう夏は毎年こんなかんじなんでしょうから、なんとか対応していかんといかん。

早く涼しい季節にならんかなあ。






Last updated  2012.01.16 00:59:55
コメント(0) | コメントを書く
2010.08.18
カテゴリ:建ったよ
今日はなんだか曇ってますなあ。

過ごしやすくていいや。

さて、美装屋さんも交えて、玄関が復活しました。

どうぞ。

2010.08.02.jpg
天井は穴なんぞわからんように、すっかり綺麗になってます。

2010.08.06.01.jpg
わ~!!

すげえ~!!

しみがすっかりわからんように再生されとる~!

さっすが。プロ。

2010.08.06.02.jpg
天井から滴り落ちた、筋も、タナクリームを塗ってくれまして、再生復活!

あっ.jpg
あ!


はっちゃく.jpg
ぎゃっ!

2010.08.06.03.jpg
やりやがったな~!

でも、大丈夫。
タナクリームはのくんです。

洗ったら、きれいにのきましたよ。

ビルケンシュトックって、肌触りが悪うなるんで洗うもんじゃないって聞いとったんですけど、洗って最初の1、2回、3、4回が硬いくらいで、すぐに元にもどるから大丈夫。

ああ、玄関がきれいになって良かった。








Last updated  2010.08.18 11:12:04
コメント(0) | コメントを書く
2010.08.17
カテゴリ:建ったよ
すっかり更新遅れました、ゴスゴマです。

なんでかって言うと、先週更新したら、なんか知らんけど、更新されてなく、記事がすっかり消えてしまっており、ショックで書き直す気がおこらんかったんです。

さて、今日はがんばります。

玄関の雨漏り、直してもらった。

2010.07.27.3.jpg
お願いします。

2010.07.27.4.jpg
きれいにぶち抜けてます。

2010.07.27.5.jpg
OH!
黒く変色しとる。

この穴、点検口として残すのか、きれいにしまいするのか
選択を迫られましたが、結局、きれいにしまいしてもらうことにしました。

玄関=顔

ですもんね~。

木のシミを美装屋さんがシミ抜きしてくださるそうで。

そんなんできるん?

ホンマでっか.jpg
ほんまでっか?

プロのお手並み拝見ですね。

おかげで、こないだの

HG.jpgフォー.jpg

のときも、雨漏りナシでした。

よかった、よかった。









Last updated  2010.08.17 13:23:27
コメント(0) | コメントを書く
2010.08.02
カテゴリ:赤ちゃん
まあ、今日の予想最高気温は36度でっせ。

あほか!


そんな暑さですが、風があるので、なんとかうちはまだやっていってます。
もう少ししたらクーラーつける。

クーラーつけても、もう家の中が温もっとるけん、なっかなか冷えんのよね。

まみよを出産して、実家に帰り、まみおのおうちに帰ってきましたが、なかなかまみよは良い子だと思うで。

まみこの時は、夜も昼もなかなか寝なかったけど、まみよは寝る。
実家で過ごして、まみおのおうちに戻ったら、環境が変わるからまみこは24時間寝なかったんやけど、まみこはあっさり順応。

しかも、夜は3、4時間はまとまって寝るし、授乳したらそのまま目をつぶってぐっすり。
今なんか、最長6時間も寝ちゃった。

新生児の頃は4時間くらいで起こして授乳しましょうって言われとるけど、体重の増え方が順調なので、気にせず寝かせてます。

楽だ。

2人目、楽って言われるけど、楽だ。

鶴光.jpg
こんなんでええのんか?

1人目で慣れとる分もあるかもしらんけど。

まだ、産まれて1カ月しかたってないけん、わからんけど。






Last updated  2010.08.02 13:12:24
コメント(0) | コメントを書く
2010.07.30
カテゴリ:建ったよ
只今、産後1ヶ月健診に来ております、ゴスゴマです。
待ち時間長いから下書きしてます。

家に居るより病院が涼しくてええな!

私、まみよを出産してからは実家にしばらくおったんですが、家に戻って玄関の縦長窓んとこをふと見たら、

2010.07.27.1.jpg
「シミが大きくなっとるなあ~」

そしてふと上見たら

2010.07.27.2.jpg
ギャッ

雨漏りしてカビとるでないの!

梅雨の間、水がひっそりと漏れて、ほんでカビちゃったのね…

おーい.jpg
オーイ、担当ちゃーん!

センコー来てくれました。

実は前に下のコンクリートから水がしみでてたんですが、それは直してもろたんです。
でも今回は天井。
2階のベランダ剥いで、玄関の天井剥いで、直してもろた。

2階のベランダの排水のジョイントの甘さなんだろか?

まぁ、直ったことやし、クロスも張り替えてくれるけんええわ。







Last updated  2010.08.02 12:58:25
コメント(0) | コメントを書く
2010.07.28
カテゴリ:赤ちゃん
今日は曇ってて体感は涼しいわ。
雨が降りそ。

では、陣痛促進3日目、どうぞ。


朝8時半に診察。

痛い.jpg
い、いたた。

「やっぱり、4、5cmってとこですね。でも、子宮口も大分今日は点滴ですから、今日中に産まれるでしょう。」

ホンマでっか.jpg
ホンマでっか?

朝、9時から点滴し始めて、何時やったっけなあ。
前日のロンハーをポータブルテレビに録画しとって、それを見終わったころに陣痛が。

トーク.jpg
これこれ!

そうや、陣痛っちゃこんなんやったで!

母親学級で習ったのを今回はやろうと心に決めていたので。

「スー(鼻から吸って)、フー(口から吐く)」

なんだおまえ.jpg
余裕、余裕。

何時やったかなあ。
破水した。

助産師さんが「破水した?ちょっと診察させてな~。・・・破水やね。分娩台行く?」

まみこの時、「どうしてもいきみたくなったら分娩台に移動して」、とその時担当の助産師さんに言われたので「え!もう分娩台に行ってもええんですか?」
と問うてしもうた。

今回の助産師さん、やさしい~赤ハート
助産師さん、スラッとしとって、美人で、上品で、すごく素敵な人でした。
お子さんが2人いるらしいんですが、とてもそんなプロポーションでない。
この助産師さんで良かった~赤ハート


分娩台に乗ってからは、肛門痛くてたまらんかった。
まみおに肛門押さえてもらったけど、うちのお母さんに押さえてもろたら、全然違うとこ押さえるけん、困ったが。

まみこの時にはなかった「どうしてもいきみたい」感覚。
まだ子宮口全開(10cm)でないけど、もういきみたい~!
なんてこった.jpg
だずげで~!
みたいなの。

「ひっひっふー、ウン!」でいきみ逃しするんやけど、逃れられん。
逃すために、なりふりかまってられん。

導尿する前に放尿。

おしっこすることでいきみを逃してしまった、ゴスゴマです。

放尿シーンを数々の先生、助産師、看護師に見られ、励まされ、世間話して(←陣痛がない時は普通に話せる)5時間少々の分娩時間で3706gのカワイイ女の子を出産しました~。

私とまみよ.jpg
命名:まみよ

まあ~、頭でかくてなかなかでてこんかったわ。

うちの病院では産まれてすぐは血やら油を洗い流すので、看護師さんにバトンタッチ。

「ううわ、おもっ!」

と言ってました。

私はなかなか出ない胎盤と苦戦。
もう一人産む苦しみを味わいました。
胎盤相手にいきんだわ。

胎盤見せてもらったけど、ありゃ、グロイで。
でも、見た方がええと思う。
なんちゅーのかな、赤ちゃんと一緒にお腹の中で暮らしてた、大切な部分やけん。
臍帯血とっておくやん?
捨てるだけのとこに、人の命が助かるんやけん、凄くない?
写真にとりゃあよかったかな。


胎盤がなかなか出んといろんな弊害がある。

1.産みの苦しみ2倍
2.出血(1リットル以上出血してしまいました)
3.おかげで貧血
4.尿道やられた

尿道においては、私は傷がいきましたが、人によっては裂けるらしく、会陰を縫うと同時に尿道も縫うらしい。


ははは・・・.jpg
おお、おとろっしゃ。

まみこの時の赤ちゃん出てきての第一声が「もうええわー!」だったけど、まみよの時は「奇跡!」と言った。

なんか、出産って苦しいけど、産んだ時の爽快感たらありゃせんで。

3人目産みたい!と思ってしもうた。

脳内からなんか出てんでしょうね。
変なテンションやし。

そんなこんなで、無事に出産してまいりました。
出産はいろんなドラマがあるから、面白い。ロマンがある。
出産て、素晴らしいね!






Last updated  2010.07.29 22:44:56
コメント(2) | コメントを書く

全206件 (206件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 21 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.